音の暦(おとのこよみ):ピュルちゃんが二羽説

 

親愛なる皆様


お元気ですか。

台風一過。

昨日は、早々に晴れてきて、蒸し暑くなりました。

洗濯物も干せました。

空も、とてもキレイでした。



   🐦   🐧




お気に入りの、近所の野生の、美声の鳥、

ピュルちゃんが、2羽いるかも、、

という説が、

夏頃からか、飛び出しています。


 ( ピュルちゃんシリーズは、こちら )



ずっと、遠目に(その姿は見ていませんが)、

声だけを聴き続けて、

その成長を見守って(聞き守って?)きたわけですが、



夏のある日、


ピピピピー、 と鳴く声と、

くぴぴぴぴ、 と鳴く声が、


1羽のピュルちゃんだと思っていたけれど、



同時に聞こえる。。。


摩訶不思議。。。



これはいったい。。




私は、1羽の鳥のことだと思っていたけれど、

2羽の別々の鳥を、混同していたのかもしれません。




そして、ここに来て、秋。



くピピピピ、と、鳴いていた方が、


くけけけけ、と、鳴きだした。



一気に、ハロウィン感が、増します。(笑)



クケケケケケケ 🎃 




あの、音に潤いがあって、ツヤツヤだった、

ピュルピュルと鳴いていた子が(達が)、

くけけけ、とは、なにごと?



こうもりか。と、思いました。(笑)




そして、成鳥の結果が、これなのか、、と思うと、

それはそれで、感心しました。


予想をしていなかった、鳴き声。

その成鳥ぶり。



でも、繋がりがないわけじゃないのです。



成長の過程のようなものも、

今までずっと聞いてきているので、

ちゃんと感じられます。


少しずつ少しずつ、変化してくるので、

同じ鳥だと、わかります。

(2羽だったけど。。?)



一気に、化けました。




  🎃










このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)