音楽は、自己ベスト♪

 

親愛なる皆様


音楽は、自己ベストの世界だと思います。



コンクールや、オーディションなどで、

優劣というものを付けないといけない時、

ひとつの座席を争う時などは、

相手とのことが、必ず生じますが、

(色々な責任を背負っておられる方もおられますが、)



基本的に、広義的には、歴史的にも?、

自己のベストを磨くもの、超えてゆくもの、

または、

なにか、どなたかへ、捧げる気持ちのようなもの、

で、ないのかな、と、私は、考えたりしています。

(個人的な考えです。)



今まで、私が見させて頂いた・頂いている、

生徒の皆々様は、

教室の立地や、私の個性、経歴なども

おそらく相まって、

みなさんが、上へ上へ、という方ばかりでは、

決して、ありませんでした。




  🎹    (ギター教室です😅)





お仕事の為(自己啓発)や、

別の道のプロの方なども、おられますけれども、

(社会人であれば、どなたも別の道のプロであります、、)



自分のために、趣味のために、 

ギターが大好きだから、  

ホッとした時間が欲しいから、  

気分転換、息抜き、ストレス解消、 


お子さんの教養のため、 

家にずっとあったから、 

あの曲が弾きたい、 

家の片付けで、家族の楽器が出てきた、 




など、

そのきっかけも、タイミングも、

ほんとに、様々です。


なんか、わからないけど、ギター!

という方もおられました。


思い切りに、拍手! 👏 

行動力にも、拍手!! 👍



そんな中、私が感じますのは、

どれも、優しいお気持ちを、

奥底に感じられる、動機ばかり。 😊



中には、

何十年と、憧れだけは、あったけれど、

ようやく、今。。


のような方も、おられたり、、

ほんと、その月日の長さには、

泣きそうになります。。 😢 



まるで、

初恋の人を連れてきたかのように、

嬉しそうに大切に大切にギターを抱えて、

レッスン室へ入って来られる方もおりました。



こんなに想われて、幸せ者ですね、ギターさん、

何年の片想いかしら、、

わたし、席、外します、、 ( 笑。あかんがな。)

のように、



その、音楽や、ギターに対するお気持ちが、

私には眩しすぎて、 ✨🙈✨ ぁぁ。。

神聖なものさえ、感じられる時もあります。






時代背景も、あるかと思います。


ギターが、その少し昔、

日本中を、一世風靡していた時期があったと、聞いています。


(知らないように書いてますが、モチロン知ってますー😆

 リアルタイムは知らないですー)


禁じられた遊び、の頃ですね。





そんな、個人個人のヒストリーや、

静かなる熱い思い、


それを一緒に体験させて頂いていると、

何かを争う、という世界があることすら、

考えられなくなってきます。


それが、程遠いものだからです。




それぞれの自己の世界。


その方の人生や、その歩み。


きっかけも、スタートも、それぞれ。




ギターは、和音が鳴らせ、

(複数の音を同時に弾ける。)

ソロが成立しますから、

小さなオーケストラ、と言われます。





本当に、ひとりの小宇宙です。



どこまでも、己を探求してゆけるのです。



音楽は、自己ベスト。 💫









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)