誰にでも、ミラクル・トーン♪

 


親愛なる皆様


レッスンは、ミラクル🎶 ということで、

(前回の記事は、こちら

いつも、なんどきも、

マジカルが、やって来るかわかりません。

油断もスキもありゃしません。(笑)



今日は、

ミラクル・トーンのお話を、

少し書きたいと思います。



いろいろな、感染症対策を施して、

お互いに困難がある中でも、

レッスンを継続させて頂いているわけですが、


(わたくし、教えています。休講になった緊急宣言時も、あります。)



そんな中でも、

1年、2年、と、過ぎますと、(早い方は、すぐにでも、)

うっとりするような、ミラクルな1音が、

生徒さんから、飛び出してきます。



どんな方にも、その方の持つ、光り輝くような、

ミラクル・トーン、というものが存在して、


それは、大人も、子どもも、

その年齢も、性別も、楽器経験も、

楽器の性能も、

全く、関係なさそう、、


ということが、

経験上、わかってきました。



講師歴が、15、6、7、8年ぐらい、になります。

( 笑。 何年やねん。 15〜18年ぐらいかと。😅)




その方の持つ、ナチュラルな音、

と、言いましょうか、、



カラダも、楽器も響いて、(はたまた、メンタルも)

自然体の音、ムリの無い音、

というような具合です。



ギターの場合ですと、

左右の指と手のタイミングが、バッチリ合って、

左:弦をしっかり押さえ、

右:しっかり捉え、

優しく、時に、鋭く、はじき、すべらせ、

キレイに立ち去る、

この離れぎわ、は、とても大切、

そして、板もボディも、

自分も、はたまた床も、空気も響いて、

それが伝播する、



言葉で紡ぎ出すと、

こんな具合ですが、

要は、最終的には、

感覚、ですが、


言葉で説明もしますし、

頭で理解もして頂きますけれど、

最終的には、実践の音です。




パピーん!  💖✨


と、


めちゃくちゃ、キレイな音が、鳴ります。

(私にとっては。)


そして、その場の空気が

わんわ〜ん・キラキラキラ〜✨

と、星が飛び散るかのようになります。

(私の感じ方です。)




野球で、ホームランが出た時や、

良さそうなヒットが出た時などに、

バットの快音が、響き渡りますよね。

轟きますよね。 



あんな、ジャストミートのことではないかと思います。




そして、それは、

歌であっても、ピアノでも、ヴィオラ、

ユーフォニウム、クラリネット、パーカッションでも、

なんであっても、


どなたにも、その人それぞれの、

ミラクル・トーンがあるはずだ、

と、私は、思っています。



そんな、その方独自の、

オリジナルの、

ミラクル・トーンが、叩き出されたとき、



こうなると、、



もうレッスンどころでは、ありませんね。(笑) 😍💦




どうやって、その1音が出せるのか、私も知りたいのです。




誰にでも、奇跡の1音。




レッスンは、ミラクルです 🎵 🌟










このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)