レッスンは、ミラクル♪

 

親愛なる皆様


お元気ですか。

風が涼しくなってきましたね。


ここ兵庫県も、宣言は、延長されました。


慣れっこ、という言葉も、よく耳にしますが、

わたしの生活は、2020年の2月頃から、

ほとんど変わっていない気がします。

(多くの方もそうかもしれません。)



自らアクションした環境の変化以外は、

レッスンを、教室を、(教える仕事を)、

させて頂けたり、しなかったり。。



そんな状況ですが、

レッスンは、いつでも、ミラクルです。 😃

 



   🎼




やはり、何年かの単位で見させていただくと、

生徒の皆様は、緩やかに、でも、劇的に?、

その音が、変化してきます。



わたくしの先生も、音色、や、

ギターへのタッチ(どのように弦を触るかによっての音の違い)


を、とても重要視されておりました。

たくさん、教えて頂きました。


そして、それが、今の私の支えにもなっていますし、

ほぼ、わたしの全てです。




それを、私も皆様へ伝授するべく、

日々、一緒になって、奮闘させて頂いているわけですが、

もちろん、生徒さんによって、習いたいもの、追求したいものも違います。


それは、その方に合わせて。




そんな中で、最初は、生徒さんのほうでも、

全然、音や音色に思いが無かった方でも、

(思い及ばない、わからない、知らない、)


ある日、突然、全く違った人になったかのように、

ギターを奏で始めるのです。



えー?


びっくりし過ぎて、アゴが、外れます。(笑) 😲



例えばですが、


私が、地球の南のほうの、(わかりやすく、最南端にしましょう、)

音色の追求ポイントと、いうようなところで、

旗を指して、立っているとします。  🚩 🍑



その生徒さんは、音色のことは、

今までの生活に馴染みがなく、ご存知ないので、

最北端に、立っておられるとします。


そして、南の方へ、身体か、お顔を向けていて

(音色探究には、なんとなく関心がある)

くだされば、こちらは手を振るなりして、

ここですよーと、言えます。 👋


遠いけど、ここよー、と、合図も、できます。

たどり着ける方法も、コンパスも、駆使します。



でも、もし何も思い及ばなくて、もしくは関心はなくて、

最北端にいる、かつ、カラダもお顔さえも、北を向いておられる。

(好きや嫌いの感情は別としまして、意思も関係なく、無意識に)

北極星が、やはりキレイですから、それには敵いません。



さて、私たちは、

どうやって、巡り合えば良いでしょうか。



 🌏




それでも、


私の提供できるレッスン内容の中のひとつとして、

塩をふったり、砂糖にしたりして、

そのエッセンスをうっすらと、

旅の簡易食などに、紛れ込ませておりますと、


お互い、知らない間に、、


ある日、突然、真東に来られたりしている。

真西も、あります。


おや? ワープ?


そして、南へ立ち寄るプランもお持ちだったのですね、


と、なってくるのです。


不思議なことです。



はたまた、

南に興味は、なかったけれど、

実は、南西が好きなんです。

と、言って、


え? もう、めっちゃ近いですよ!

みたいなところに、

ひょうひょうと、来られていたりする。



本当に、レッスンは、ミラクルです。



マジカルでも、あります。



   💫










このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪