ノックオンウッドが、プレシオーソな時、、

 

親愛なる皆様


お元気ですか。


先日、なんとなしに、テレビを見ていました。 📺



在宅の多い最近、

休憩中に、ぼーっと見たり、

お目当ての番組が無いけれど、

テレビをつけている時などには、

ごくたまに、競馬や、釣りの番組を見たりします。



釣りは、海がキレイで癒されます。

ほとんどした事もないですし、

内容もサッパリわかっておりませんが。。 🎣



そして、

競馬のことも、取り上げるなんてしてはいけないほど、

全くもって、詳しくないのですが、

馬が走るのと、その姿がキレイだなーと思って、✨

ただ見ています。

ルールも仕組みもわからない中。。




 🐎




私は、午年です。


年齢は計算されなくて結構ですー。(笑)

干支の2周目は過ぎまして、

3周目を迎えたい、という希望の下、

次は、4周目かもしれません。

計算されなくて結構ですー。(笑)


ですので、なんとなしに、

ごひいきな動物ではあります、お馬さん。




そこで、先日、見ていると、

馬の登場シーンで、名前などがテロップに出ますね、

あれで、ひときわ目を引いた名前のお馬が、現れる。



ノックオンウッド



気になって調べますと、、

直訳すると、

「木をノックする」

と、あります。



そう! それは、私たちです。



ギターは主な素材が、木ですから、 🌳


それを、いつも叩くと言いますか、

トントンと、響かせています。



へー、素敵なお名前。 😯

と思いながら、見進めていると、



プレシオーソ


という馬も、登場。



プレシオーソ?


意味が一緒なのか、わかりませんが、

スペイン語なら、、綺麗、という意味。



ということは、、



ノックオンウッドが、プレシオーソの時、

ミラクル・トーンが、やって来ます。(笑) 💁


(ミラクル・トーンについては、こちら。)


無理やり感。。?




直訳しますと、


木を叩くことが、綺麗なとき、

奇跡の音が、やってきます。



それは、


響き、です。



私たち、ギター弾きには、

板が、弦の揺れの振動で、キレイに響いた時、

ミラクル・トーンが、やってきます。



ということで、、



ほえー、と感心しながら、

競馬中継を見るという、楽しいひと時となりました。 😊




 🐎  ぱかっパカっ





*Knock  on Wood:

英語のことわざでは、魔除けで木を叩く、という由来から、

願かけや、災難を逃れる、幸運が訪れますように、などの意味がある。



(意味まで素敵! 😻)









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)