音の暦(おとのこよみ)・番外編①:ピュルちゃんの正体

 

親愛なる皆様


まだ暑いですね。

カラッとは、してきた気がしますが、

今度は、日差しが、きつい…。

ちょっと日焼けしてきた気がします。

インドア生活だから、それも良いかな…。



    🐧



ピュルちゃんが、クケケケと鳴き出して、

どうやら2羽いる、というお話を前回、しました。(こちら



そして、ピュルちゃんの正体が、だんだん明るみになってきた感じです。



ずばり、


あのお方は、、


ムクドリ。


では、ないかと思っています。




割と、初期の頃から、うちの家族からは、


「 あ、あれ、 ムクドリやで 」


と、あっさり、言われていました。



えー。そんなことない、

あんなにキレイな鳴き声なのに。


わたしの中では、

ほーほけきょのウグイス並みにキレイだったので、

なんとなく、認めたくなかったのです。




実は、、


ムクドリが、苦手です。





あーーーーー〜〜〜〜!! 🙈💦




そんなことって、あるのでしょうか。。



あんなに、好きだったのに。。

あんなに、キレイだったのに。。



と、突然きらいになるワケではないのですが、😅




どうやら、わたしは、

その事実を認めないといけない時期に来ているようです。




あんなに好きだったあの人は、わたしを好きではなかった。。💔


違います、そういう話ではなくて。。(笑)


あんなに好きだったあの人(鳥)、 わたしは、好きでなかった。。

(こっちです、「は」、「を」、に置き換える。)


または、

きらいな鳥を、わたしは好きだった。。



 ・・・



こうなると、、もうよくわかりませんね(笑)



どっちでもええやーん😓

どっちかもわからへんやーん。。


好きも嫌いも好きのうち、ということでしょうか。




ここで、


わたしが、期待をするのは、


きらいや苦手だと思っていた、わたしの気持ちが、

わたしの気持ちのほうが、

変わらないか? 変化しないだろうか…?

ということです。

(向こうは何も変わりませんから)



ムリに、嫌いを好きに置き換える必要は、

全くありませんけれども、

自然体に、何か変わってゆくんじゃないか、という期待です。



ひな鳥の頃から、若鳥を経て、

その声を、ずっと愛でてきたわけです。

そして、わたしの苦しかった長い自粛生活を救ってくれたのも

それもまた、事実です。

その鳥が、成人しただけのこと。



それに、ずっと声を聞き続けていると、

成鳥の声も、真剣に聞くことになります。

今まではちゃんと聞いていませんから、

おそらく、新しい発見が、あるはずです。


自分がきらいだと思っていた要素は何か?

とか、

え、案外、キレイやんけ、とか。(笑)



こうやって、


きらいだったものを好きになるということは、

新しい発見を生み出す、または、

なにかしらの苦手意識の克服にもなるのでは、とも思います。


今までとは違う自分にも巡り会えるような気がします。





さて、わたしの感情やいかに。。




また報告しますね。(笑)













このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪