10歳の神田川:リトル桃子、Amが身に沁みる

 

親愛なる皆様


リトル・桃子10歳が、

なかなか趣のある子どもだったのでは、

の、続きです。

( 以前のお話は、こちら )



10歳から、レッスンというものを受けるようになって、

クラシックギターでしたが、

まあそれなりに、楽しんで弾いていました。



それでも、人気のポップス音楽などに、

興味も持ち始める頃でしたから、

クラシックの曲が、あまりしっくりこず、

自分の身の回りと、何かが一致しない感じでもありました。



それで、歌本などを買ってもらって、

流行りの歌の歌詞に、コードが付いているものを、

喜んで弾いたりもしていたのですが、

それでも、何か、しっくりこない。。



楽器が、クラシックギターですから、

ポップスが、あまり合わないのです。



それに、歌の曲ですから、

自分が歌わないと成立しないことにも、

なぜか、感覚が合っていない気がする。。

(あまり歌うことには興味がなかったみたい?)





その頃は、1980年代後半、

バンドブームが、始まる少し前だったと思いますが、

バンドの曲も、それこそ、クラシックギターでは、

何かが、一致しない。




そんな中で、

妙に、しっくりくる歌が、現れました。

(歌本に、載っていた。)



それは、、




「神田川」




あの、名曲の、です。


そう、やっぱり、フォークの曲が、

この楽器には、合います。



それでも、神田川は、アコギのほうだと思うのですが、

やはり同じギターという楽器ではありますので、

バンドものよりも、まだまだ、より、しっくりくる。



おおお! 

と、リトル桃子、感動しました。





でも、


10歳か、〜12歳ぐらいのとき、

やっぱり、この世界観は、わからないのですね。(笑)



24色のクレパスも、

あなたは、もう忘れたかしら、も

石けんも、髪が冷えるのも、

若かったあの頃も、 (あんた、まだだいぶ若いがな:笑)、

優しさも、こわいのも、

(優しいのになぜこわいのかわからない)

まったく、わからないのです。



そして、妙に物悲しいのが、

なんだか、寂しすぎる。。


寂しいという感情も

どれだけわかっていたのか定かではないですが、

なんとなく、そういうことイヤがりますね、こどもって。



それでも、

楽器には、

自分のクラシックギター(ガットギター)には、


そのコードが、1番しっくりくるのも、

何か感覚で、カラダで、わかるのですね。


大変な、ジレンマだったと思います。(笑)




 Am       (エーマイナー) *



ボロろーん




ああ、イケてる。。これよこれ。。これなのよ。。




なかなか渋い、10歳です。



 😅









* 神田川:

「かぐや姫」というグループが歌った、日本のフォークソング。

1973年(昭和48年)に、シングルが発売された。原曲は、Em





このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)