耳のお話。イヤァ・・基本編②聞かないで聞く。リラックス法

 

親愛なる皆さま


先日、耳のお話を、書きましたところ、

少し、増量が出てきましたので、

基本編を一部改編、今日はその続編として、お送りいたします。


前回の基本編①は、こちら です。



耳は、働き者ですね、


ということで、


日々の耳のいたわり、リラックス法です。




私が、独自に思う方法ですが、

耳を休ませるのに、良さそうなこと。


(まずは、結構、耳って使っているな、と、気づくこと。その後、、)



1番は、やっぱり、


・聞かないこと。

(可能であれば、耳に人工音・デジタル音を、入れない)



そして、


・静かなところにいる。


・聞く場合は、静かな音を聞く。

( 自然の音や、お好きなヒーリング系音楽など。)



・そして、心地よい音、好きな音には、耳をすませる

(目を閉じると、さらに良さそう)



・呼吸も、ゆったりしてみる。



私は、この最後の呼吸、

これは苦手です。 😅


呼吸のことを考えただけで息が詰まると、言いますか、

考えた時点で、不自然になるのですね…


自然に、行きましょう。




身体的には、マッサージのようなもの、


・耳を、さすったり、

・両手で両耳を塞いだり(それだけでも温かい。温まる。)、


・耳たぶを、指で挟んでみたり(指圧のようなもの)、

・耳を前に持ってきてペッタンコ、餃子みたいにしてみたり、



そんな簡単なことで、十分かと思います。



そして、思い出した時だけで、良いと思います。




よ! 耳よ、ご苦労さん!



イヤァ、それほどでも。 🙉







このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)