圧巻!アーティスティック・スイミング。そして、あれはピパ♪

 

親愛なる皆さま


雨ですね。

涼しくて良いけれど、降り続くのは。。

雨対策もしているけれど、万全なのか心配。。

 (ご参考までに、前回の豪雨の、楽器対策は、こちら

梅雨末期って、いったい。。

あぁ、油断できない日々。。



   📺   🌟



楽しい思い出を、振り返ります。


先日、閉会しました、オリンピックの、

アーティスティック・スイミングを、見た時のお話です。



   🏊   😃



フリールーティンの日は、日本チームの演技を、

リアルタイムで、見ることができました。


「祭り」が、テーマのようで、感動しました。


そのテーマに取り組まれた、ということにも、

グッと、きました。


しなやかで、美しくて、

皆さん、ほんとに、人魚みたい。

素敵でした。




そのあとも、続けて見ていたら、、


出た!

ロシア・オリンピック委員会のチーム。



すげー・・・



開いた口が、開いたままでした。(笑)



もう、何か、わからない境地。。

理屈じゃないのよ、競技は。ホントー 🎶

と、思えるほど。

(😅、ちゃんと理論やテクニカルは、ある、と思います)



何を競うのか、競技の内容が、

よくわからない・知らない者が見ていても、

何かが、違う。。


人間技とは思えない。

宇宙人・・?(笑)

神がかっている、というやつですね。


立ち上がる、スローの水しぶきまで、キレイ。

水の波紋や、流れてゆく水の粒まで、キレイ。


パラパラぱら・・キラキラキラ・・・✨

( 個人の感想です。)



それぞれが動いているのに、

8人で1人の人、のように、見えてくる。


名称が変わる前の、シンクロナイズド、

の意味が、わかるような気さえも。

(同調性)



群舞なのに、ソロ。


言葉で表現しにくいですけれど、

ハワイのフラも、そういう感じ、と聞いたことがあります。


日本の阿波踊りにも、似たような感覚を持ちます。

(あ、本来なら、ちょうど今時分…)



ここでの、ソロは、個々の意味ではなく、

何か、皆で巨大な一つのエネルギーを、作り上げているような感じ。



スペインのバレンシア・火祭りの、

巨大人形が、動いているような・・

(大きな張り子人形を燃やす、あの、お祭り🔥)



戻って。


もひとつ、びっくりしたのが、

中国チームの演技。



最初のシーンで、リフト?(組体操の組み立てみたいな、)

あれで、上の選手が、止まっていました。

静止していました。


これにも、ビックリしました。 😲



リフトは、飛び上がる選手が、水上に登場してくるので、

文字通り、華やかで注目されますが、

下の、水面下の土台の選手が、とっても大変、と、聞いたことがあります。



中国チームは、その底に、陸が、あるかのようでした。

足場となる土(つち)が、あるかのようでした。

見えた気がします。(笑)

大陸の、凄さよ・・



そして、その音楽の冒頭は、

あの音色は、もしかして、ピパ?

 

中国の琵琶で、(琵琶と書いて、ピパと読みます。)

私には、ものすごく、情熱的に感じられます、

その音楽も、その奏法も。


長くなりますので、そのことは、またいつか熱く語らせてください。




  😉   🎶




やっぱり、日本チームには、

唯一、私も感動して涙しました。 😢



そして、ロシア委員会、中国は、

ショーを見ている感じでした。


その芸術性に、圧倒されました。


アーティスティック、の、由縁でしょうか。


思えば、最初から、

音楽の捉え方が、素晴らしかったかもしれない。 👏


リズム感が良いとか、芸術性が高いとか、

そういうことではなくて、

(結果は、そういうことには、なるのですが、その発端である、)

音楽の、まとい方。


表現とは何か。


うなずけることを、たくさん、頂きました。




ウクライナは、見逃す。。 😂






*ピパ:中国の琵琶。


ギターのように、フレットが存在し、弦は4本。

爪をつけて、演奏される。

日本の琵琶は、ピパから発展したと言われる。




*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽なども、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて ✋😃  謝謝









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)