響かないお話:どうでもええわ編

 

親愛なる皆様


お元気ですか。

兵庫県も発令されました。

雨も、ずっと降ってます。


皆さま、この雨で、心曇っていませんか。


わたくし、曇りの日が、苦手です。 😕

メンタルが落ちやすい、揺れやすいです。


そして、はるか昔、(5年前、嘘です:笑)

若かりし、スペイン留学後の頃、(約20年前・・)

それが顕著だったと思います。



太陽の国・スペインの中でも、

特に、モーレツ暑い地域に、おりましたので、🌞

日本に帰ってきて、(それは冬でした…)

さんさん太陽が無いと、ちょっと鬱屈していたと思います。



その当時は、そんなこととは思い当たらなかったのですけれど、

日光不足であったことも(自分が)、おそらく間違っていないでしょう。



さて、今。


少し太陽が、恋しくなる頃。。


(あれだけ、暑い、日陰だと、あーだコーダ言っていたのに…)



最近まで、

(この、現在の、謎の?雨季、これがくる頃までは、)

なんか、曇りの日は、やはり鬱屈していました。 😔



でも、今。


割合、いけてます。(笑)



理由は、

(突き詰めていないのですが、)

ちょっと、諦めが、入っています。


もう、ええわ、どうでも。

みたいな。 あきらめ。 😅



晴れないものは仕方ない。

私は天気を動かせない。


しゃあないなぁ・・と、言うやつです。



前は、メンタル落ち右衛門 (オチエモン。勝手に命名:笑)

に、なりそうな時、

「なんとかして上げなきゃ、↗ 💦」

「ハワイアンでもかけて、上げなきゃ、↗💦」

と、ある意味、必死だったのですが、



もう、どうでもええわ。


と、今は、思えています。



ここで、どうでもええわ、

も、難しいところなのですが、


無気力、というのは、危険信号かもしれません。



あきらめ、とは違う、無気力である時、

少し、気をつけておいてください。


(なんにおいても、意欲が無くなる、

これが、近い言葉かもしれません。)



私の例で、言いますと、


どうでもええわ。


と、思っているけれど、


こんな長い文章、ツラツラと書いていますね。

書く気力、意欲は、十分ということです。


雨のことは、もうどうでもええわ、と思っているけれど、

他のことは、どうでもええと思っていないこともあります。



どうしたら、より良く避難できるのか、いろいろ考えてみたり、

予期せぬ最期を迎えてしまった方を想ったり、

気候変動のことに思いを馳せたり、

全然知らん高校球児さんのこと心配してみたり、



人、それぞれあると思いますが、



そんなことを考えていると、

もやもや・もさもさ、も、あるにはあるけれど、

あれ? 無気力のカテゴリーには、

入っていない?と、自分でも感じます。



落ち込むことはあるけれど、

(激しく落ち込むことも。めちゃんこすごいやつ…)

あちらの世界にも、手招きを感じていません。



そして、以前より、(直近では6月の豪雨時より)

曇りの日も、メンタル、大丈夫です。

落ち右衛門氏も、来ていない。(笑)



自分でも、少し、成長を感じます。 😊



なにか、なんでか、どうしてか、も、

わからないけれど、

耐え忍ぶチカラ、みたいなものが、

ついてきたのかもしれません。



無気力については、また別の項で、お話しましょう。



そして、今は、

手分けしましょう。 



がんばれる方は、頑張ってください。


頑張れないかたは、頑張らなくていい。


と、思います。

大丈夫です。 手分けしますから。



できる人が、できることをやればいい。



私は、どなたも、治療できない。

でも、家にじっとしていることは、できます。

(どちらかと言うと、喜んで。)




できる人ができることをやる。

できる人ができることをやればいい。

でも今は、すなわち、いざという時に近いので、

できる人ができることを、やらねばいけないのです。



いつの間にか「ねばいけない」という言葉は、

非常に強い意味を持つようになりました。


私も気が重いと感じるし、(がんじがらめな感じ)

なかなか使いたくないけれど、

今の私には、他の言葉が、見つかりません。。






できる人ができることをやらねばいけないのです: 中島桃子格言 (と思う)




声に出して、どうぞ!


できる人ができることをやらねばいけないのです。中島桃子カクゲン

できるひとができることをやらねばいけないのですなかじまももこかくげん

(アゲイン!)

デキルヒトガデキルコトヲヤラネバイケナイノデスナカジマモモコカクゲン



どこで噛みます? 詰まります?

わたし、ももこ、のところ。 (😅)

もーこ、 になる。 (😂)





このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)