ジブリいろいろ。(回想・感想)

 

親愛なる皆様


毎日の感染対策はもちろんのこと、

猛暑から、一転、水害へ、、

心休まらない日々が続きます… 。 😔

自分も用心しながら、ご安全をお祈りしております。



   ⛅



たまには、心躍るお話も。 😊


先日、もののけ姫が、テレビ放送されていましたね。

途中からですが、チラチラ見て、

いろいろと、思い起こす。。



まあ、

ジブリっ子、ですね。    😊

(いぶりがっこ、ではなく。)


ドンピシャ世代だと思います。


小さい頃から、だいぶ、育てて頂きました。 ( 笑:感性において  )

物語の内容から、絵の形、背景、音楽、感情、愛情、表現、しぐさ、温度、情熱。。

お世話になっております。  🙇




振り返ること、


風の谷のナウシカ。から。 *1


記憶は、小学校低学年。

大きな虫が走っている。

その当時の、リアルタイムの印象は、それだけ。。


でも、のちのち、いちばん見返した、作品ではないかと思います。


原作の漫画も、全て読みました。


ナウシカの情熱と、問題解決能力に、今でも涙が出ます。


お、その前に、ハイジがありましたか。  *2

ジブリ? 宮崎作品に含まれる?

教えて、おじいさん。

マルコも?       *3

ボンジョルノ・みあ・まーどれ。

(おはよう、私のお母さん。)




戻って。



次は、ラピュタ。   *4


これこそ、まさしく、ドンピシャリ。

いちばん、心躍る、こども時代に、見ることができたのを、

自分はラッキーではなかったかと思います。



小学校なかば、でしたでしょうか。

これもまた、そののち、何回も見ました。


ナウシカも、そうですが、

セリフの一部は、いまだに言えると思います。


 その者、青き衣をまといて、金色の野に降り立つべし。

 怖くない。ね、怖くない。かぷっ

 姫ねえ様! チコの実。 他、多数。


ラン、らんらら、らんランらん♪


 40秒で支度しな。

 誰がそのシャツを縫うんだい。

 すり抜けながら、かっさらえ!

 ゴンドアの谷、 リテ・・、、 他、多数。



それからの作品は、

新作が封切られる度に、劇場で見ましたけれど、


キキは、世代ドンピシャりでは、無かった気がします。 *5


作品の方が、大人でした。

のちのちに、良さがわかるようになって、今は、大好きな作品です。



千と千尋は、      *6

反対に、自分の方が、もう大人でした。


でも、千尋ちゃんが、おにぎりを食べて、

大粒の涙を、ポロポロ流すシーン。


あれは、留学生には、やられました。

(リアルタイムの時でなく。見返した時だったかなと)


おにぎり食って泣くなよ〜、わかるよ〜、

とっても、わかるよ…と、なりました。😭


米に、グッと、きました。 🍙 🍙

(食いしん坊でなく、(笑:そうやけど)、

食感・味覚というものが、懐かしさや安堵感に、揺さぶりをかける、という演出に。)




そういえば。


キキちゃんが、新天地で、

風邪ひいて、もうダメかも。。

と、なるシーン。


あれも、留学時代を思い出すと、

風邪ひいて、もう人生ダメかも。。

と、私も思ったので、(笑:それぐらい不安なんです。)

共感するシーンでした。




もののけ姫は、衝撃的でした。   *7


一回では、わからなかった覚えが、あります。

(もともと、何ごとも登場人物が多いとダメです。大河ドラマなんて、ハイレベル)


そして、ブラッドが流れるようなシーンも苦手ですので、

(和らげのために、ルーさん語を使用。訳してプリーズ。)


(ですから、昨今、賑わいを見せるアニメいろいろも、

私は、内容は苦手なものも、あります。 作品は、それぞれ素敵です。)


もののけ姫は、

そういうところも含めて、衝撃的な作品でした。



エボシ様が、好き。  😍




ゆるりと休まれよ。




本日、以上です。(笑)







本記事・登場作品:すべてアニメーション


*1 映画「風の谷のナウシカ」:1984年 公開

*4 映画「天空の城ラピュタ」:1986年 公開

*5 映画「魔女の宅急便」(主人公・キキ):1989年 公開

*7  映画「もののけ姫」:1997年 公開

*6 映画「千と千尋の神隠し」(主人公・千尋):2001年 公開


*2 テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」:1974年(初回放送時)

*3 テレビアニメ「母を訪ねて三千里」(主人公・マルコ):1976年(初回放送時)











このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)