パラリンピックは、パラレル(平行)

 

親愛なる皆さま


お元気ですか。

暑いですね。 😅


コオロギの音ばかり聞いて、

すっかり気持ちは、秋気分。 🍂

で、いたら、、


熱中症に警戒、と、ニュースで言っているので、

あぁ、暑いのだった、と、慌てふためく。 💦


猛暑・真っ只中、や、真冬・真っ只中、

と、

その季節の全盛期というものも、苦手なのですが、

こういう、季節の変わり目も、苦手です。


ということで、

通年において、苦戦を強いられるわけでございますが、

はてさて、桃の活発期は、いつ…? 🍑




   📺   🏆




パラリンピック、始まっていますね。

オリンピックと同様、チラチラと見ています。


まずは、各競技ルールから。

そして、名前の由来なども、よく知りませんでした。


関連番組や、説明なども、割合、してくださるので、

ふむふむ。。ほぅほぅ、と、見ています。




    💟



小さい頃、 近所に、ハンディキャップの子が住んでいました。

歩行や、会話なども、難しかったのではないかと思います。


そのころは、よくわかっていなかったですけれど、

重かったのではないかと、思います。


たまに、一緒に遊んでたりしていた(過ごしていた)記憶も、あります。



私は小さかったので、あまりなにも考えていませんでした。

そのままの、その子。

それが普通なので、そのままを、受け止めていたと思います。

(受け止める、という感覚もなかったような・・)


ですから、

反対に、偏見などというものも、

概念すら持ち合わせていなかったのではないかと思います。


幼き頃の、ニュートラル。


それでも、包み隠す、とか、オブラートにする、

という、技を、まだまだ知らない時期ですから、

なにか、失礼があったりしなかったか、

その頃に、思いを、寄せてみる。。




なにか、かなしいおもいをさせてたら、ごめんね…




思いを、馳せる。  😑 💭



大きくなったかなぁ

今は、何してるかなぁ



私が、ここまでの歳ですので、(だいぶ大きくなってます:笑)

その子は、少し年上でしたから、

立派に成長されていることでしょう。



元気にしてるやろかなぁ


幸せだったら、もっと、いいな


もしも、もしも、星の近くにいるとしても、

あの時は、ありがとう


ずっと、ずっと、幸せでいてね









パラリンピック名称:


IOCは、1985年に「パラリンピック」を大会名として用いることを正式に認めた。

同時に、大会名の意味を、


「ギリシャ語のパラ(Para(英語のパラレル(平行)の語源)

 オリンピック(Olympic Games)」


とした。



Wikipediaより抜粋、引用







このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)