耳のお話。イヤァ・・基本編①音は流れ来る

 

親愛なる皆さま


残暑 & 秋の気配ですね。


ほんとに、ちょっと冷えてくるだけで、

物寂しくなる。。


って、なんでしょうか、その心情は。。

(メンタル落ち右衛門でなく。過去の記事は、こちら。)



先日、音の暦(こよみ)を、更新しました折、

コオロギの音色の素晴らしさに、ウットリ。。

疲れ耳も癒される、、と、書きました。

こちら



   😌  ✨  



今は、スマホ & スティ &… パソコン?、などで、

目は、酷使されていること、間違いないと思います。




耳は、どうでしょうか?



ヘッドフォン?


あれも、音の大きさがわからなくなるので、

気をつけても良いかもしれません。




イヤホン。


ひとりで動画閲覧、などでも、かなり使いますね。




両者どちらも、


耳に直接触れている、ということが、

生物学的に、どれぐらいの負担なのか、

(着圧でなく、すごく近くで聞いているの意味)

そこは、心配に、なるところです。




  📻




耳というものは、自力で、塞ぐことができません。


イヤな音や、音空間、音楽が流れて来た時、

特に人前では、ちょっとすみません、と言って、

耳をふさぐことができません。



今は、

ソーシャル・ディスタンスが、

時に、功を奏します。

苦手な音も、離れていて良いですので。



イヤホンを、外で、したままでいることも、

昨今では、失礼ではなくなってきましたね。

それも、便利は、便利です。



今は、マスクで隠れているけれども、鼻も、そうです。 😷

なんか、におう。。と、思っても、

特に人前では、鼻を塞ぐことを、しにくいものです。


ですから、スメハラ、という言葉も、状況も、生まれたのかもしれません。



音ハラ。とは、まだ聞きませんけれど、(ある?)

(音もれ、は、ありますね。)

大きな音としては、騒音など、が、

昔から、音の問題として、存在します。




くさいものにはフタができたとしても、

音の場合、その音源地・発信源を、自らが止めに行く、

ということは、なかなかできるものではありません。


(今はあまり見る光景ではないかもしれませんが、)

外にいて、例えば、ストリートや、お店の音楽、


あ、苦手な音楽だから、コンセント引っこ抜き、

とか、(笑)

工事の音、しんどいから、工事止めて、

とか。(笑)


みずから・ティスタンス、しかありません。

(自ら離れる。)



ですから、


耳というものは、

常にいろんな情報を、知らぬ間に入れて、

瞬時、判断し続けていると思います。



そして、わたくし個人的に思うのは、

案外、強いものでもない気がします。(繊細である)



眼と同じく、肩こりの原因にもなりますから、

酷使していることを、少し、気づくだけ、

それでも全然違うのではないか、と思います。



耳も、働き者です。


たまには、ねぎらって、あげましょう。



イヤァ・・それほどでも・・ 😙👂





このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)