ドーム級ふもんかん・屋根のある甲子園

 

親愛なる皆さま


雨が続きますね。


先日、あるテレビ番組で、

ビートたけしさんが、

高校野球の話題だったんじゃないかと、

「甲子園もドームが、いいんじゃない?」

の、ようなお話をされていて、



えー。



賛成 😍



と、思いました。


(以下、いち個人の見解です)



なんだか、カッコいい。 気がする。


ドームで、試合。


新しい。


そう、思いました。




と、言いますのも。


あまりにも最近の夏が、暑いことや、(猛暑)

予期せぬ時期の大雨に、(豪雨)

日程も立ちにくいし、命の危険性もある。


選手の皆さんは、日々の鍛錬が違うから、

へこたれはしないだろうけれど、

(それでも心配です。)


(有観客が復活しているとして)、

観覧側は、日々の体力で、ついて行ける?

(わたし、ムリよ・・)


そして、応援は? ( 雨も。)


ブラス部の出身としては、

もう楽器が、アカンかも? と。


外での演奏用の、楽器を使っているとしましても、

木管楽器など、キィの部分など(手に触る部分)、

それも、すでに熱いのでは?


などなど。。。



なんか、屋根で覆ったらええのにな〜


と、ぼんやり思っていたところに、


そのお話を聞いて、

おお!ドームがあったじゃないか!と。



中、涼しいんでしょうか?

コンサートでしか、行ったことがありません。

(ドーム級なので、すんごいお方のコンサート。)


気にしたことがなかったから、おそらく涼しいのでしょう。




もちろん。


甲子園は、歴史が違いますから、

場所を変えるなんて、そう簡単に判断できません。


関係者の方々、主役である選手の皆さん、先生方、

はたまた、関係各社、お商売の方も、

皆々様すべてが、できうる限りの納得をした上でないと、

決定は、いけないと思います。



私たちは、外野ですから、見守るのみ。


それでも、

何より、選手達が、野球に集中できる、打ち込める環境であるのか。


それは、今後、重要なことではないかと思います。



そして、個人的には、

新しいことには、未来があると感じています。




  🎪



ここからは、夢のお話、💬


学生時代、全国大会なんて、無縁の私でしたけど、

(過去の青春記事は、こちら


吹奏楽の甲子園、聖地は普門館、

(現在は、別の場所で開催されている)

そこが、もし、

東京ドームだったら。。




カッチョえー。 😍




私ら、ドームで演奏すんねん。 🎷🎶

(進出しなかったけど)



カッチョいー ✨



横浜アリーナでもいいな。

(行ったことないけど)



我々は、音楽ですから、

音響のことが、第一ですけれども、

なんだか、雰囲気的に、ビッグな感じがいい。




そして、仮に、

今でも普門館が続いていたとして、


普門館は、

もしかすると、大人になって、

なんらかの関係で、そのステージに、立てたかもしれない。

(一般的な音楽会館としての意、)



でも、東京ドームって、、


そう、無いと思う。



社会人団体で、貸し切ることも、

そうそう、できるものでも無い気がします。



横浜アリーナも、無いんじゃないかと思う。



歌手やミュージシャンになって、

飛び切り売れたとしても、

ドーム・アリーナ、なかなか・・




そう考えたら、

それもいいな、と思います。




夢は、ひろがる。 


未来へ、ひろがる。  *






*「夢はひろがる、未来へひろがる」:播州信用金庫、CMの歌詞。 

😁








このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)