夏休みの思い出:青春の1ページ・ハロー!吹奏楽コンクール

 

親愛なる皆さま


昨日は、こちら、曇り晴れ。

雨が、やんだだけでも、ほっとしますね。

ここぞとばかりに、洗濯物を。 エイヤー! 

週間天気予報は、ずっと雨マーク。。

引き続き、油断はできません。



   ⛅   ⛈



先日、オリンピックロス・ロス五輪の記事にて、(こちら

ブラスバンドに、触れましたところ、


夏がクーレバ、思い出す〜♪


ということで、 


思い出した。




ブラスで夏、といえば、

吹奏楽コンクール。


(吹奏楽部、出身でございます😊)




まぁ、青春でしたけれど、

まぁ、ご縁が、ありませんでした。(泣笑😂)



「吹奏楽の甲子園」と言われるもので、

7月ぐらいから、各地で始まるのですけれど、


毎度、地区大会敗退。。。



もう忘れちゃったけど、

中学での銀賞。

が、最高だったのではないかと思います。


(各学校に、評価として、与えられる。金・銀・銅賞。

金賞の中から、次の大会(各都道府県大会)への、進出校が選ばれる。)



無念でした・・



あれは、

たまたま上がった中学が強豪か、

小学校から、狙って入学しないと、

なかなか難しいのではないでしょうか。



それでも、良き思い出、素晴らしい仲間達、先生方、でした。

チームプレーは、楽しかった。

ギターは、それより前に始めていましたけれど、

私の音楽人生のかなりの成分を、占めているかもしれません。




   😊   🎼




私たちの聖地は、

(そこしか行っていないので、)

市内の文化会館や、近隣市内の音楽ホール。 


県大会は、知りません。 

(進んだことないから。じぎゃく。泣笑 )


その次は、関西大会。 だったかな。( 同上。イジケ。泣笑 )


全国大会は、普門館、の頃です。


全くもって、遠い存在でした。




加えて、

地区大会(しょっぱな)からの、近隣の学校が、

めっちゃくちゃ、強かったので、上手、

(全国へ行くぐらい、、)


まぁ、その打ちのめされ具合ったら、

なかったですよ。(泣笑)



うちのとこだけ、取り囲まれた中洲のように、弱小。。


いわゆる、コールドです。



個人の努力も大切だけれど、

個人の努力だけでも、どうにもならない。


それが、その時代に、知ったことでした。


 

   😢




苦い・切ない・良い、経験です。 😊



大丈夫、あなたの人生は、それでけでは終わらない。



13歳のブラス・ワーク。




  📯   🎷   🎺





*夏がくれば、思い出す:「夏の思い出」歌詞の冒頭

1949年(昭和24年)、NHKのラジオ番組にて放送された。





*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽なども、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて 🍦 🍹









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)