音の暦(おとのこよみ)立秋編・その二:ライバル現る

 

親愛なる皆さま


台風、大丈夫でしたでしょうか。

こちらも、めちゃんこ、風が吹きました。

いろんなところから、ミシミシ、音が聞こえました。

今回ちょっとアカンかも。と、思うぐらいの強さでした。



  😌



8月の7日に、

実感が無いけれど、立秋ですね、

という記事を、書きましたら、

(その時の記事は、こちら


その日の晩か、次の日ぐらいから、

なんと、コオロギらしき声が、聞こえ始めた気がします。

早くも上位陣、現る。(笑)


「1位は、ひぐらし、僅差でコオロギが追いかけてきます、

その差は縮まるか、どうか、🎥 」


しかし、まだ追いつきません。 😅


始まりは、虫たちも調整の時期なのか、

なぜかおそるおそる。


「わてら、もう鳴いてもええんやろか」みたいな、

様子を見ながらのように、

ほっそりと鳴いている。


まだ、発声練習?


ですから、はっきりなんの音か、判別しにくいのですが、

それに、あれ?と思った一瞬から、

台風の前に入ってしまったので、

皆、どこか、いなくなった。


しかしながら、

今までの真夏と違った、虫の鳴き声が、

してきたような気がします。


鈴虫?



りーん、リーン。



台風の後、少し、風は涼しくなりました。


暦とは、エライもんです。



 

 📆



そんなことで、

もう一度、確認しとこ、と、卓上カレンダーを覗き込む。

すると、

8月10日の欄に、何か書いてあります。


お? 今日は、なんの日?



手に取ると、

なんと、


「スヌーピーの誕生日」☺


と、あります。



え? そうなの?  

おいくつ? 😄



スヌーピーが、生まれた日なのか、

物語が誕生した日なのか、

定かでないですが、おめでとうございます。 🎂



そう、それは、

季節外れに、バーゲンで買いました(笑)、

スヌーピーのカレンダー、だったから。。






このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪