平和への祈り・アンパンマンと職員室

  

親愛なる皆様


お元気でいらっしゃいますか。

こちらは、相変わらず、暑いです。

台風も近づいてきました。


今日は、静かにお話を、したいと思います。



  🔔



今日は、8月9日。


小学生の頃、夏休み前ぐらいになると、

学校で、ヒロシマ・ナガサキに関する展示というものがありました。


夏の期間だけ、廊下の掲示板や壁の一角に、

せんそうの時の、資料や写真が、貼り出されるのです。


その当時の記憶は、低学年で、

細かな内容は、はっきりと覚えていないのですけれど、


職員室か、給食室か、または、靴箱だったか、

そこを、その廊下を通らねば、行けないところ、

という場所に張り出されていましたので、

必ずと言っていいほど、目に入りました。


小さかったですから、リトル桃子・6〜8歳?、

もう、それはそれは、おっそろしくて、おそろしくて、

目をつぶって、(展示の意味ないですが…)、

走り抜けていたと思います。



そして、その目をつぶって、という記憶、

おっそろしくて、という、思いのようなもの、

それは、今でも、残っています。 覚えています。


何がこわかったのか、本当のところは、

子どもの時の、怪談をおそれるようなところも

あったような気もしますけれど、


そして、その時は、本当に意味を理解できていたのか、

疑問符的なところも、ありましょうけれども、

今となっては、その教育に、感謝しています。


学校の方針と、先生方の熱意(で、あったのではないかと思います)によって、

正面から、突きつけて頂いた、

厳しさを持って、はっきりと、しっかりと、

伝えて頂いた、と、感じています。


子どもながらに、せんそうは、おそろしいもの、

ということが、理解できたような気がしていることに、

ありがたかった、と考えています。



   🏫



アンパンマンの作者、やなせたかしさんが、

何かのインタビューで、その昔、

「敵でも味方でも、関係なく、子どもの上に、バクダンが落ちるのです」

というようなことを仰られていて、涙が出ました。

本当にそうだと思いました。



たくさんのいのちと、無念と、愛情に、

平和への祈りを、捧げたいと思います。








このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪