豪雨対策・楽器編:その時ギターは・・

親愛なる皆さま

いかがお過ごしですか。

今日も雨が油断できませんね。

お互いに用心しましょう。


昨日、書いた記事は、

近年の豪雨を受けて、常日頃どうしているか、

という対策についてでした。

( こちら )


そして、今日は、

豪雨対策・楽器編をお送りしたいと思います。


日頃からの対策もさることながら、

ギター弾きですから、楽器持ちなので、

もう少し突き詰めて、、


「ほんとに避難の時、楽器をどうするか?」


という、私たちには、シビアな問題。


あえて突きつけます。



とっさの避難の時、楽器はどうするか?




答えを、先に言いますと。



置いてゆきます。。。



(製作家の皆さん、ぁぁ、ごめんよ。。)

(販売・メンテナンスいろんな方々、すみませぬ。。)




命より大事なものは無き、、


というところと、


わたしが、その判断ができるようになったのは、

あるギタリストさんのお話を聞いてから。


外国人のギタリストさんが、来日されていて、

ある時、地震に遭ったそうです。


楽器も置いて、真っ先に危ないところから逃げた、と。

(その時は、その後すぐに戻れたということでしたが。)


楽器というものは、また他のものに出会えるから、と。



確かに。。



外国の方だと、地震は初めてだったかもしれない。

相当、怖かった、と聞きました。

(そのお話ぶりからも、怖さが伝わってきた。)


そして、その、判断の迷いの無さに、

驚きと、尊さということの意味を、理解しました。



それを聞いて、わたしは、心は揺れるけれど、

楽器をできるだけ高いところに置いて、(雨の時)、

逃げようと、決心ができました。




数年前、心痛んだニュースがありました。

船の浸水で、ヴァイオリニストが楽器を取りに戻った、と。

確か、ストラディバリウスの貸与品だったのではないかと思います。


お気持ちは、わかります。


わたしの楽器は、そこまで高価でないけれど、(責任も)

いろんなことを考えると、そうするのもわかります。



皆さんも、そこまで高価でなくても、

自分にとって高価値であるもの、

 (それは価格ではないはず、)

 特に、譲り受けたものや、

思い出のたくさん詰まったもの、

一生懸命に買ったもの、など


愛着があるはずです。

良い音がするなら、なおさら。



迷うかと思いますが、


命を優先させてください。



そして、日頃から、どうするべきか、

自分に問うておいてください。



わたしも楽器に、優先順位を付けています。(気が引けるけれど。。)

もし、車などで1台だけ持って行けそうなら、このギター、とか。



そのシュミレーションは、きっと

いざという時に、役に立つと思います。 😊



今日も、安全と安心をお祈りしています。


(自分も含めて)






このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪