Sábado Yoshimoto


 親愛なる皆様

宣言が解除されて、週末を迎えようとしています。

いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、マイペースでやってます。

そんな中、好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。



 😄   📺   😂



土曜は、吉本。


って、関西だけでしょうか。


( 今日は金曜日 ) 




土曜の昼に、吉本新喜劇の劇場公演が

テレビ放送されています。



小さい頃から、ずっと、やってる気がします。



でも実は、わたくし、

見るようになったのは、大人になってから。

 エセ関西人、発見。(笑)


こどもの頃は、ドラマを見てたような。。熱血系の、🏉とか。





先日の放送も、たまたま見てたのですが、


お笑いは、助かりますね。 😊


気分が、晴れ晴れしてきます。

なんで自分こんなことで悩んでんねやろ、と。




こないだのは、

楽器屋さんも出てきたり、

ギターの方も大活躍で、

いつも以上に楽しめました。



ギターをかき鳴らしながら、

歌ったり、効果音を出されたりする方(芸人さん)が、

おられますよね。



あの方の芸で、今回は、

スペインのお母さんの歌、、

ああいうの、大好き。 😂 (イタリア入ってたけど)


ドイツのも、たまりませんでした。(笑)




音楽ネタに、外国もの、が、プラスされると、

わたしは、めちゃくちゃツボです。 

あきまへん。 😂




ちなみに、皆さま、

もし知らない方がおられたら、、


あのお方のギターは、

アコースティックギターと言って、

わたしのものとは違います。



わたしは、この、


・アコースティックギター( 略:アコギ )

 と

・クラシックギター( 通称:ガットギター )

(厳密に言うと、わたしのはフラメンコギター) 


 の


違いについて、( の問いに )


20年ぐらい、お答えしています。(笑)



もちろん、これからも答え続けます。


( 一番は、弦が違います。)






戻って、




ギターを抱えたまま、ずっこける、

あれも、すごいなーと思いながら、拝見しています。



わたしだったら、どうするか?


( なんのシュミレーションでしょうか )



まず、 楽器を変えようかなと思います。

( 本気シュミレーション↑ 笑 )



楽器に、万が一があっては困るので、


サイズを、ミニギターに変えたい。

動きやすいように。


今の(ガット)だと、ストラップも挿せない、

引っ掛けられるのですが、機動性が悪く、あぶない。



でも音は、しっかり鳴らしたいし、

かつ、出さねばならないから、

(ミニギターの音は、ボディの大きさに比例するとわたしは感じます。)


それなりに良いミニギター、、 あるかな。




アコギにするか、ガットのままか、

ここもひとつの大きな分岐点です、

悩みますけれども、


やっぱり自分がガットなので、

ガットしか、うまく扱えないと思う。



 この時点で、ミニガットギターに決定。さらに、、




あとは、音響の心配。


( ガットの多くは、シールドを直接挿せない )





あ! エレガットにしましょう。




( ↑アコギ成分のギターに、弦がガットギターのもの

という、ミラクルのような、ミックス・ギターがあります。

音響も、コード線をそのまま挿せるから心配なし。)

( 💭 でも、舞台ではシールドなかったような。。ピックアップ?)






これは良い。



エレガットミニギター (ええやつ)(あるんか)



で、ずっこける。





ほう。 イイ感じ。






あとは、技量。




セリフと芝居の流れの中、


即座に弾けるか?




・・・




ム リ や ~!









* 笑う角には福来たる : 

にこにことなかよく暮らしている人の家には、自然と幸せがやってくるものだ







*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて 😃











このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)