天童よしみさんの インターネットサイン会を拝見しました

 親愛なる 皆様


お越し頂き、ありがとうございます。

週末は、いかが過ごされましたか。

わたしは仕事が休みだと、もちろん家にいるのですが、

あんまり自粛中と変わらないやん?と、なんだか別の意味で新しい感覚。。

そんな中、好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。

 


 💻    📶    🎤



昨日、たまたま、天童よしみさんのインターネットサイン会(生放送)を、拝見しました。


たまたま、と言っても、これが仕込まれたような?、偶然で(笑)、


数週間ほど前にテレビで、天童さんを見たのでしょう、


( ファンでないことはないのですが、

 熱心にネットやブログをフォローして、というファンではなく、、)



そのあと、なんだか気になって検索して、

このイベントがあるというのを知り、

視聴は無料なので、スマホにメモしておいたのです。



でも、数週間も前ですから、すっかり忘れてしまっていて、

スマホを見返していたら、

あ!終わってしまった! と 思っていたところ、

それが前日で、やった!と思い直していたら、、


当日も用事などで、やっぱりうっかり忘れていて、

でも運よく、思い出した時は!

少し始まっているところでした。 セーフ!



この何かの巡り合わせ? ( 忘れそうで忘れなかった )

と、思えるような流れの中、( 何でも前向きに… )


ゆっくり生放送時に拝見でき、


素晴らしかった・・の、一言。


見られてよかった。。 😌




生放送、というのは、やっぱり何か、あると思います。


一体感のような、、

それは、ネットとか、その場にいる、とか関係なく。




その余韻に浸りながら、今、この記事を書いておりますが、




ここで、インターネットサイン会 とは。



( ご存知の方は ==内、飛ばす、プリーズ )




==============


様々なアーティストさんが、

この時代は、されているのだと思いますが、

わたしは、なぜか演歌系の方を見かけることが多いですが、 😃




そのイベント(ネットサイン会)の事前に、

指定の方法で、CDを購入なさった方に、特典があったり、

( 販売は、だいたいが通販かオンライン )



当日の放送中に、

お名前を読み上げながら、サイン直筆をされたり、


( 放送はたいてい無料でパソコンやスマホなどで視聴可能。

 CDを購入していない方も )



それで、

そのサインや特典などと一緒に、購入したCDが、後日送られてくる、


と いった内容のものが多いのかと思います。



( 最終的に郵送なので、申込み時に住所を入力したり、

決済もクレジットなど様々な方法があったり、

サイン会時のアーティストに向けてのコメント入力欄もあったりする。)




===============




この、一見、地味そうな(?)イベント、

見るだけの人も、家にいながら拝見できるし、

ラジオの生放送・動画版、みたいな感じで、

わたしは、とても楽しいと思っています。



( 特に、地方におりますと、コロナが関係なくても

 なんやかんやと都市に出向くのは本当に大変。。)




この度の、天童よしみさんなんて、超ビッグな方ですよね、

生の歌唱もあったりで、素晴らしかったです。

(↑これはホント貴重かも)



内容も、

レコード会社のディレクターさんと

レコーディングの裏話や、CDへの思いなどもお話されて、

これも、あまり聞けないようなお話だと、

音楽人の一派であるわたしも思いました。



アーカイブという形で、1週間、映像が残っているらしいので、

これから期限までなら、どなたでもご覧いただけると思います。

下記に、リンクを貼り付けておきます。


https://www.youtube.com/watch?v=oe5UpqENUdU



(ちなみに、わたしは、ファンと言えるのかわからないけど、、

 遠巻きのファン?、(どちらかと言うと、リスペクトしている)、

 そして、回し者?でも、関係者でも全くありません。)





ここで、話は尽きず、、



天童さんとの思い出が、( ←こちら側だけの勝手な思い出 )

何個かあったことを思い出してゆく。。

( すべてコロナ前の出来事 )



ひとつは、なれ初め(笑)、出会い?、

注目させて頂くようになった、きっかけといいましょうか、



二つめは、コンサートに数回行ってます、(ぜんぶ関西にて)



三つめは、握手してもらったことがある、





結構、あるやん!



しかも、ファンやん!(笑) かなりの ?!(笑)




自分でもびっくり。。😮  あれー?




いつか、機会があれば、そんなことも書きましょうかね 。。




これだけは 最後にひとつ!




最近、演歌ギターの巨匠・木村好夫さんの特集番組が、

テレビBS放送であったのですが、

わたくし、

天童さんと木村氏が、年代的に交流があった、

というのは、それで初めて知りました。




そういう、時代継承の流れ、みたいな

大きなうねりのようなものを感じられて、

感動していたところです。




では、ギターにまつわる話が出たところで、、


安心して、、 完。(笑)









*  海が割れるのよ 道ができるのよ :


 歌手・天童よしみさん

 1996年 発売シングル曲「珍島物語」歌詞の冒頭









*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて 🎼















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)