あのカベを作るのはあなた

 親愛なる皆さま

お越し頂き、ありがとうございます。

その後、生活に変化はございますか。

わたしは、少しずつ、(今回の)宣言前に戻っています。

皆さまと同様、1年前には戻れないと感じておりますが、

戻る、という言葉が、すでに違うもののような気もします。

新しくて良いのではないか?との気持ちも、芽生えている今日この頃。。 🌱

そんな中、好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。




    🔔    🙋




投稿お休み、の時の動画のひとつですが、


ザ・ギターの名曲 「アルハンブラの想い出」 


( こちらの 記事 )




あれは、昨年の、宣言1回目の時に(2020年5月)

世間の波に乗って、YouTubeデビュー!

を、したわけではなく、、

( 結果、できたのですが 👏 わーい😆 )


捧げたい人がおりまして、それがきっかけで、作ることになりました。


 ( そのお話はまたいつか... )





制作当時は、当然ながら、

撮影から、編集、公開まで、全部ひとりで行いました。



セッティングや撮影関係も、

めちゃくちゃ大変でしたけれど、🎬

編集にも、三日三晩ぐらいかかったと思います。 😫 😪


( 早い? 遅い? 




そして、あの時は、宣言解除が早まったので、

良いのか悪いのか予定もくるい、

もう一本あった構想は、実現しませんでした。

いつか、リベンジしたいと思います。




  💻




初めてのスティホーム、テレワーク、オンライン学習などで、

多くの方が、挑まれたと思います、



そう、壁。



背 景 です。



あのカベを作られたのは、あなた。 (笑) 


 壊すのも、あなた。

 超えるのも、あなた。



わたしは、そのカベを作り出すのに、

数週間かかったかなと思います。



 え? 建てたの? いちから? 

 へぇ、木材選びも?



家、いえ、 違います。(笑)





無背景となる壁が、なかったのです。



ですから、棚を動かしたり、整理整頓したり、

あらゆるものをひっくり返して、ドンガラがっしゃんして、

あそこまで辿り着いて、撮って、編集し終えるまでに、

全部で1ヶ月ほどかかったと思います。




オンライン会議などで、

「話す」ことが想定された場合、

それでも、スペースが要ることでしょう。



おまけに、わたしは、ギターです。


横のスペースが、かなり必要ですね。




そう、タテの壁はあなた、 ヨコの壁はわたし


    ( あれ? 歌が? )




それで、横であるならば、

当然、上に物を置いておくこともできず、

結局のところ、かなりの縦のスペースも必要。


 要らない物も必要。


挙句に、ワレワレは指がモノを言います、

楽器の全体像も、、

どうしても引きも要、

結果、奥行きも作りました。



皆さんもご苦労されたと思いますが、

おかげで、少し広々、キレイになりました。




そして、今、


あれから40年も経ちましたから、


( え? でも、そんな気分も… )



いや、1年経ったわけですから、

生活スタイルも変わりましたけれど、


壁への侵食もまた始まろうかというところ。。

リバウンド、というやつですね。



わたしは、その壁との闘いから、また始めることでしょう。



けれど、その壁を乗り越えた時、

わたしはまた違う自分となっていることでしょう。








*  人はみな 悩みの中 

 あの鐘を鳴らすのはあなた


歌手・和田アキ子さん 

1972年 発売のシングル曲

♪「あの鐘を鳴らすのはあなた」歌詞の一部





「  鐘  (かね)  」と、読めましたか(笑)





*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方のために。

 感謝を込めて 🔔

 









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)