喜ど哀楽

親愛なる 皆様


お越し頂き、ありがとうございます。 お元気ですか。

宣言が解除されると、私は日常に戻ります。 でも。

そうしたら、今の日常はどうなるのでしょう。❓

何が日常なのか、よくわからなくなる今日この頃、

好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。 😊




   🙅     😡    🙆  




皆さん、「怒り」って、どうされてますか。


 どうって?



怒りっぽい? 我慢強い?



私は、どちらもです。(笑)



どちらの性分も持っていると思います。






普段から、滅多に怒ることも、


そんなシーンに出くわすことも、あまりないのですが、





以前、電車通勤なんてしてた頃は、


順番抜かし、とか、


めちゃくちゃ腹が立つときとかありましたけれど。





それは、自分が疲れてるとか、


イス取りゲームとか関係なく、


やり方ですね、その抜かし方。


それによって、怒り心頭みたいなこともあった気がします。




  🚃





怒りの、強い、弱い、激しい、深い、


原因も、ささいなことや、立ち直れないぐらいのもの、


いろいろあると思うのですが、





怒りって、あまり良いイメージないですよね。(私は)


怒ってる人も見たくないし、できれば、そばにもいたくない。 





でも、無かったことにもできませんよね。


特に自分の中の場合。






そんな時は、やっぱりその怒りは自覚して、


何か、 昇華や、発散はした方が良いと思います。





そして、それは、人知れず、が、


格好がつくかも。 格好が良いかも。






ひとりの時などに、


カバン放り投げたり、(笑)


座布団叩きつけたり、お茶碗カベに投げつけたり、


( 激しいね。笑 )




その、物に当たるのが良いのかわかりませんけれど、 😓


( そのものを作ってくださるかたもおられるわけだし、🙇 )


ここでは、人にあたらずに何かで発散させる、


という一例です。







怒りをなかったことには、できない。


そして、ため込むこともキケンです。





ですから、なにか、人にも見られず、迷惑もかけず、


皆さまそれぞれのオリジナルな方法で、人知れず、


怒りを、やっつけてやって欲しいと思います。




そんな良い人の振りもしょっちゅうしなくていいし、


( まぁ中身が良い人なんですが(笑))


感情を頑張る(頑なに張る)のも、外だけで、よろしい。






ここで、いつものように、 音楽を・・と、


言いたいわけですけれど、(笑)  


( 思った?笑 )





ちょっとね、ギターだと、小さすぎるのです、その蛇口が。


そういうこともあるのです、吐き出す蛇口が。





怒ってる時に、


クラシック音楽も技術がムズかしすぎるんです、


余計ハラたつ(笑)


( 反対に、沈静効果は、音楽的にあると思います。)






フラメンコも、そういう表現である、とも言えるのですけれど、




これもまた、怒り心頭だと、


仮に、弾きまくっているとき、


たぶん、呼吸も止まってるか、おかしなことになってる、


血圧も上がるんですね。(笑)





人前の表現でない以上、


なんだって良いといえば良いのですが、


表現には、俯瞰、というものが常について回りますから、


その時の、理性も苦しみます。






歌を歌う、とか、ダンスするとか、線が太いもの、


表現が、身体すべてを使って、ダイナミックなもの、


( 汗をかくもの )


そういうものも、良いのではないでしょうか。







喜怒哀楽、と、ちゃんと言葉にもありますから、



怒りという感情は存在します。 


(と、昔の人も言ってる。)






あることを、恥ずかしいこと、とか、


ダメなやつと思わずに、


ちゃんと指定席に座らせて、


美しい場所へ、連れて行ってやってください。










* 腹の虫がおさまらない : 腹が立って、がまんできない



 





*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方のために。

 感謝を込めて











このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)