居眠りスマホ

 親愛なる 皆様


いかがお過ごしでしょうか。


アーティストブログを始めて数日が経ちます。


好きなことや、日々、感じたことなどを自由につづっております。

 



  😪  🌂  🙌




雨です。 


じめじめ暑さも増してきました。



この、普段、うるおいだとか保湿だとか、


あれだけあーだこーだと言っているのに、


待望のはずの、湿度が増す、と、


どうしてこんなにしんどいのでしょうか。。( 特に雨の前・・)



昨日は、ついに、蚊 まで、やってきました。


早朝に目覚めました。ようこそ。 


ということで、なんだか眠い一日。




 🌜   📱




夜、眠る前にスマートフォンをさわりながら、


つい眠たくなってきて、知らぬ間にうとうと、、


うっかり押すはずもないボタンを押してしまった、、


という経験がある方も、おられるのではないでしょうか。




わたしも何度か、あります。


昼間のネットショッピング中に、、というのもあります。きけん。


朝起きたら、知らないページで終わっていた、も あったり、( 広告とか )


音楽データを消してしまったかも、という先生も聞いたことがあります。






そこで、気づいたことがあります。



人の指の動かし方について。




  👆




スマホを触っている時は、押す時以外、たいてい指が上がっています。


浮いている、浮かせている、という状態。




これは、実は、緊張の状態です。


( 弛緩ではなく、の意味。)



指を上げている以上、筋肉をどこかで引っ張っていて、


眠ってしまうと、やっぱり自然と指が落ちてゆきます。





居眠りスマホになりそうな時、


一番は、見るのをやめればよいのですが(笑)、


知らぬまに、または、そんなに疲れていたとは、、


ということがありますね。






そんな、居眠りがくるかも! な時、


もしくは、


今日あかんかも! みたいな日は、





私は、指をスマホの横に置くようにしています。 📲



ここだと、眠って指が落ちても、ケースや横枠を押しているだけになる。


 その際の、親指にも注意。 同じく横か下の側面へ )






画面上に指を浮かせておかないこと。



これは、指が落ちて、ぜったい画面に触れます。


そして、指の重みだけで、長押しなんかしてしまう。






気をつけるポイントは、画面アウトです。




画面枠から指をアウトさせておく。


( 触る時だけインでも良いかもしれません。そして、常に外へ戻る )





最初は、なかなか難しいかもしれません。



  

   え? すでにやってる? あらまぁ。😊





少しでも画面上にインしていると、どこかに必ず触る結果になります。





ちなみに、マウスを操作している状態も、緊張の方だと思います。



指は弛緩してくると、だらんとなります。





 わたしは、この、パソコンやキーボード、マウス時代が到来し始めた頃、

 

 いやだな。。と思いました。


 このすべての体勢が、手首から肘まで、しかも両腕、

 

 わたしには負担がかかるからです。 (でも、慣れました。笑)






その、緊張 と 弛緩 の指の動きを


ギターでは、連続的にしています。


弛緩の状態も、活用しています。




( 緊張状態だけでは、素早く動かしにくい。早いスケールはその中間。 )






良かったら、いろいろ観察してみるのもいいかもしれません。


あなたの指の動きを。 あなたの指の力を。


面白い発見が、あることかと思います。








Fingers crossed  : 英語圏の指のジェスチャー・動作


      ( 人差し指の上に横から中指を交差させる )




意 味 : 幸運を祈っています







*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や


 オススメの音楽などを、記しております。


 最後までお読みくださった方へ 


 感謝を込めて









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)