ぎたりすとは爪が命・序章

 親愛なる 皆様


いかがお過ごしでしょうか。

アーティストブログを始めて数日が経ちます。

( 昨日で、 🎊 祝・三日坊主は免れました。 素敵 👏 )

好きなことや、日々、感じたことなどを自由につづっております。



 🈮  👐  🈬



ギタリストは、爪が命。


まあ、まちがいないでしょう。


爪か? 歯か?


と、訊かれたら、


 う~ん、歯も大事やけど、、、なぜなら私たちも噛み締めるから、


でもやっぱり、爪でしょう。




個人的なお話ですが、

わたしは、演奏活動から遠のいて、だいぶ経ちます。


2013年の、今は世界を舞台に活躍されている、

タップダンサーデュオのお二人との共演が、最後だったと思います。


その頃のお話については、長くなりますので、いつかまた。。



それからも、ご依頼をいくつか頂いたり、

少しづつ、復帰させていただく機会には恵まれました。



それで、ぼちぼち腰あげまひょか。

と、思いが巡り始めた頃、、



このコロナですね。



あぁ、腰は下ろします。(笑)



ほんとに、えらいこっちゃでございます。

音楽業界は、すさまじいです。

音楽の当事者も、その周りもです。



そんな心配ごとはいろいろあるけれど、

今は戻って、爪のお話。



演奏活動をしてないと言うことは、

多少、爪に関してもユルイです。

少々、折れても大丈夫。 ぜんぜん気にしません。



でも、そんなわたしが、先日、折れまして、


右手の薬指。




弾く・はじく、方の手の、薬指です。



ギターを弾かれる方は、おわかりだと思いますが、

まあ、重要な指です。 ( aです )



 ここで、説明です、


・爪に重きを置いて弾かれるギタリストさんもおられるし、

 ( 爪長いか、爪オンリー )

・爪が短い、ほとんど使わない、というギタリストさんも

 いらっしゃるかもしれません。


これは、千差万別かと思います。  ( ジャンルによっても )



その都度、ギタリストさんを引き止めて尋ねることもなし、( 笑:聞きたいけれど )

企業秘密的なこともあるかと思いますので 🙊

お互いに詳しくわからない場合もあります。


ですから、わたしもギター教室では、どのように爪を使いたいか、

生徒さんの意思を尋ねます。



( ちなみにわたしはピックを使いません。)


( 爪だけでもありません。 爪 & 肉。

  喩えて言うなら、、手羽元、みたいな感じでしょうか? ん? )



 ちなみに、左手 ( 右利きの者が弦を押さえるほう )の爪は、

 基本、バッサリ短いです。 

 全指。( わたしは親指も。)


 それはピアニストさんや 🎹

 擦弦楽器(ヴァイオリン🎻 や ウッドベースなど)の方と同じだと思います。



こういうことについても、

また話が果てしなく、そして熱く、なりますので、

どこかでまたゆっくりと。。



それで、折れてしまったのですね、右手薬指。の爪。



折れると言っても、

わたしは、爪の白い部分までがほとんどです。



要は、肉(皮膚)とくっついている部分は

いつもなんとかくっついています。



この、アルコール消毒のご時世、

最初は手が荒れるかなと心配もしたのですが、

それはなんとか、大丈夫でした。 


ただ、爪が割れやすい要因になる場合もあるかと思います、

通年で、冬のようなケアは気にかけていたのですが、、(乾燥対策など)



さて、前置きで、ここまで来てしまいました。。



そう、爪が折れたのですが、



( いま、ここまで書いて気づきましたが、折れた、ではなく、

  正確には、欠けた、です。 爪が欠けた。)



普段なら、あまり気にせず、

そのままバッサリと揃えて切ってしまって、( aだけね )

普通に伸びてくるのを待ちます。



ただ、今回は、少し音録りをしたいことがあって、

・どうしても音色を保持したかった、 ( には、爪が要る )

・爪のある面だけでがんばった、  



というお話を、これからまたおいおい書いてゆきたいと思います。




今日は、もうおわります。(苦笑)  あ〜。。







「 爪に火をともす 」 : ことわざ

 

  極端な倹約ぶりを たとえていう語






*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や、

 オススメの音楽など、記しています。

 最後までお読みくださった方へ

 感謝を込めて








このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)