鳥たちのその後。音楽編
親愛なる 皆様
お越し頂き、ありがとうございます。
アーティストブログを始め、4週目に入っています。
いろんなことが動き始めましたが、聞き鳥生活は変わらず。。
そんな中、好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。
🐦 🎶
鳥たちのその後。
( これは、本梅雨になる前のお話 )
お気に入りの美声鳥ピュルちゃんが去り、
そして、また戻ってきて、成長していて、
( その時の記事は こちら )
今は、普通に飛んできてます。
ほかの鳥たちも、会話数が長くなって、
ぴりぴりピリピリるりー なんてのも、お手の物。
以前は、安売り!安売り! ぐらいしか言わなかった子が、
「 今週の土曜日は1階特設売り場で特売デーです 」
みたいな長い文を、平気で言います。
ピュルちゃんも、知らぬ間に元服して、(笑)
ピュルリート と名前も変わりました。
スペイン名を命名。
( 雌鳥なら、ピュルリータ。語尾が変わります。 )
マンゴー・ライチ、ココナッツ!
みたいに鳴く子もいて、(笑)
それも、ピュルリートだと思います。
ちなみに、わたしは、霊性のようなもの?があって、
鳥の言葉がわかるというわけではなく、
音節や、音の上がり下がりで、
そういう風に、字をあてているだけです。
オノマトペ のようなものだと思います。
ある日、そのピュルリートがやってきて、
何か言っています。 🐦 💬
タンータ、たん。
ルルルなど連打のみで、か細く鳴いていた以前と違って、
リズムまで、複雑になりました。
行って、ね。
行ってってね。
行ってきってね。
高度。。
テンポまで早くなっています。
こないだは、別の鳥が、
10時! ( 昼過ぎでしたが )
11時! ( とんとととん )
10時11分!
( とんと、とんとっとん! )
( ここでも時間に意味はなく、オノマトペです。)
その子とは、1音節でやり取りをして、
ぴ! と鳴くので、
ハッ! と声で、応答。
この、
ぴ! ハ! ぴ! ハ! × 12回ぐらい。。
疲れたぜ・・
ほんと、わたしはいったい何をしているのでしょうか?(笑)
でもこのコロナか、我にはもう返りません。
鳥とのこの幸せな戯れの時間は、
もう二度とやってこないかもしれない。
聞き鳥生活の意義・意味についても考えません。🙅
振り返らなくてもいいこともあり、
また、価値観も変わりました。
さて、高度化しているピュルリート。タ。
この、行ってね、の、音の上がり下がりが、
何かに似ている。。
にってさ。やいてさ。くってさ。
たぬきの、
が、おってさ。の、あれです。
♪ あんたがたどこさ
わたしは、童謡や民謡も好きですが、
フラメンコに接し始めた頃から、
自分が日本の文化を知らないことに、
ずいぶん足をすくわれている感覚がありました。
本末転倒のような、
中身がスカスカになった倒木のような。
その初心をピュルリータが、思い出させてくれています。
Muchas gracias.
どうもありがとう。
♪ あんたがたどこさ
わらべうたの中の手まり歌のひとつ。
正式な題名は、肥後手まり唄。
舞台となった場所については、
熊本市とする説と
埼玉県川越市とする異説がある。
斜体字:『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や
オススメの音楽などを、記しております。
最後までお読みくださった方へ
感謝を込めて 🐾