太陽の影

親愛なる皆さま

お越し頂き、ありがとうございます。

アーティストブログ3週目が、そろそろ終わります。

宣言が解除されました。

わたくしはこの8週間、6合目ぐらいが一番きつかったかなと振り返ります。

そんな中、好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。



   🌅   🔄   🌞




今日は、夏至らしいですね。


こどもの頃は、夏が好きだったので、

その始まりがやってくるみたいで、

日が長いしいっぱい遊べるやんかー👧 と、

楽しみだった気がします。


今は、夏は熱中症でダメ😵なので、

緊張の夏が近づいてくる、、

と、キンチョーします。



最近は、猛暑日なども激しく、

日焼けも気になる年頃なので、

太陽を意識することも増えましたが、


わたしが、初めて、

太陽を本気で意識し始めた、

存在を強く感じ始めた、のは、

スペインに留学していた頃です。


南のアンダルシア地方というところにおりましたので、

夏が、めちゃんこ暑かった。 🌞💦 (20年前の話



一番まいったのが、コルドバの真夏。


スペインは、そんな気候もあって、

午後の数時間はシエスタといって、

お店なども閉まります。

活動や生産の時間帯として、適していないのでしょう。


ほんと、家にいないとキツいです。

今の日本みたいに、外は暑くてあぶない。



そして、


これは、セビリアだったと思いますが、

道に、くっきりと自分の影が写る。


その時は、それが珍しくて、写真に撮った記憶があります。


太陽ってこんなに強いんだな・・と、初めて体感しました。



そんな、スペインの太陽でしたが、

でも、日陰に入ると、涼しい。


日本ほど、湿気大国でありませんので、

家の中や木陰に入ると涼しい。


それは、とてもありがたかった。


光が激しいと、影のありがたみもまた違いました。



日本は、最近はもう逃げ場がないですね。

エアコンに頼るしかない。



なかなか夏という季節が厳しいものとなってきました。



まだ梅雨ですが、これからも皆さま、

お気をつけてお過ごしください。






* 夏至 :太陽がもっとも北にかたよる時。






*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や、

 オススメの音楽など、記しています。

 最後までお読みくださった方へ

 感謝を込めて。




このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)