えれきギターの神様

 親愛なる皆様

お越し頂き、ありがとうございます。

今日は、原稿を差し替えて、こちらの記事です。


  🙏   🎸



昨日の夕方、エレキギターの神様、寺内タケシさんが

旅立たれたという、ニュースを聞きました。


わたしは、直接は何の関係もなく、

ライブも拝見したことがなかったのですが、

ひとりのギター弾きとして、ご冥福をお祈りいたします。


お弟子さんのひとりである、

演歌歌手の方のライブを

観客として数年前に(確か神戸で)

拝見したことはあります。

( しかも、同じお名前の )

そんなことも思い出しながら、なんだかとても寂しい気分です。😔




    🎸




神様は、ジャンルが違えど、ギターはギター。

影響を受けなかった、なんてことはありません。



わたしが、テレビやCDで印象に残っている三つのできごと。



だいぶ前です。 (わたし20代かも?)



テレビで、神様がこう言っておられた。


「 ギターは、すごい楽器なんだ、

 (他の楽器に対して)口笛を吹きながら吹いてみろ、

  そういうことができるのはギターだけだ 」


( 画像が手元にないので、朧げながら、

 こういう主旨のことを言っておられた、と思います。)



これを見て、わたしは、そうです!そうなの、神様!


と、すごく納得したのを覚えています。


よくわかるような、わからないような、(笑)

でも、わたしにはとても合点がいき、

神様、やっぱすごいなぁ、、と思った記憶があります。



そして、それよりもさらに後、

これもまたテレビで、ある歌手の方の、特集番組で、

(これも、今どなたか思い出せず、すみません…)


かなり昔の映像だったと思います、


その歌手の方の後ろのほうで、

なんだかただならぬ気配のギタリストがいる、

と、興味津々で注目していたら、

若き日の神様と、わかりました。カッコ良かった。



そして、もうひとつ、近年のことです、


日用品を買い物している時、

ワゴンCDの臨時コーナーがあって、


 おや? 神様がワゴンに乗っている、


と、迷わず買ったCDが、



「寺内タケシとブルージーンズ3 花笠音頭」


でした。


発売元:キングレコード

とありますが、ピックアップ集なのか、

オリジナルCDに該当するものがどれなのか、

検索ではよくわかりませんでしたが、7曲入り、1200円、でした。

(それぞれの曲は、今もいろんな形で聞けるのではないかと思います。)



今、聴いても、度肝を抜かれます。

😳 💘


その発想とハイセンスに、びっくり仰天。

音も深くて、こういうエレキギターの音も大好き。



購入した時は、阿波踊り、と、安里屋ユンタ

に、ひっくり返ったのですが、カッチョ良すぎて(笑)、

今は、草津節、会津磐梯山、も、だいぶきてます。



わたしが、ほんとに素晴らしいなと心打たれることのひとつに、

音の、音楽の、裏拍がちゃんと存在すること。


ここで説明すると長くなりますので、はしょりますが、

人や思想などを飛び超えて、だから人間がビートに乗れるんだ、

と、わたしは思います。


ですから、多くの人々が、国も超えて、

このギターサウンドに、熱狂したのではないかと思います。



長きにわたり、こんな遠くのわたしにまでも、

情熱と勇気、音楽の、日本の、ギターの、カッコよさ、

インスピレーションを、ありがとうございました。






* 

私達の民謡のあり方には大きな壁が立ちふさがっております。

それを突き破るのは、やはり、寺内さん達若い人々が感じてくれる郷愁と、

それに向かう道程ではないだろうかと思います。



ブログ記事内CDのライナーノーツ:

三橋美智也さんの言葉「寺内節賛歌」より抜粋、

斜体字すべて引用










このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)