あわてんぼうのサンタクロース

 親愛なる 皆様


お越し頂き、ありがとうございます。

このブログを始めてから2週間が過ぎ、ほぼエッセイと化してきました。

好きなことや、日々、感じたことなどを自由につづっております。

お時間ある方、どうぞよろしくお願いいたします。 😃




 🎼   🎅  🌂   🙏




この時期に、サンタクロースの話とは、だいぶ慌てんぼうですが、

その曲の作曲家である、小林亜星さんが天に旅立たれたと、昨日、ニュースで知りました。



私は、直接は何の関係もなく、ただの、ひとりのオーディエンス(観客)としてですが、

大きく影響を受けた曲が、3曲あります。




1曲目は、誰もが知る、「この木なんの木」

気になる木〜 ♪


わたくしが言うまでもなく、聴きやすい、なじみのある、

そして誰もが、一回でソラでも歌えるような楽しい曲です。




2曲目は、「北の宿から」


最近は、ギター教室でも演歌の曲を弾きたいと言う方が来られます。


わたくしでお手伝いできること、できないことをお話ししてから、

双方合意のもとで、レッスンはスタート。



この曲も以前、ありました。


昔から知ってはいたし、

リアルタイムで歌われているのも覚えてはいたけれど、

レッスンということで、じっくり聴いてみる。



秀 逸 ・・・  の、一言。


聴いていると、いつの間にか、風のように終わってしまう、という感じ。 

  (いち個人の感想です。)


劇的な曲のはずなのに、 (と思っていた)

じわじわ、ゆっくり、

少しずつ、少しずつ、膨らんできて、

いつの間にか、ものすごく大きくなって、

抱えきれないぐらい大きくなって、

大きなものを心に残して、心は激しく揺さぶられて、

そして、静かに、過ぎ去ってゆく。



その手法が、とても優しくて、温かくて、力強くて。


もちろん、歌詩も、歌手の方も、編曲も、ぐうの音も出ないほど、素晴らしい。

泣くつもりはなかったのに、最後には泣いている、

知らぬ間に、大きなものを残して去ってゆく、 そんな感じでした。





三つ目の曲は、 「あわてんぼうのサンタクロース」


これもギターレッスンで、こども達と弾いたりしていましたが、

最初は実は、この曲は、亜星さんとは知りませんでした。


初めて取り上げた時、楽譜を見て、おお! と思ったのを覚えています。




自分がこどもの頃からも、大好きな曲で、

こどもながらに、何か他のクリスマス曲とは一線を画している・・と感じていました。(笑)



よくよく考えるとそれは、日本のかたがお作りになっていたから、かもしれません。

やっぱり、わたしは、にっぽんのこどもなので、クリスマスといえば、サンタさん。 のみ。(笑)



そして、

ジングルベル、や、きよしこの夜は、やはり、クリスマスキャロルであって、

宗教的な意味合いや、歌われる目的がちがいます。


おさなごころにも、何かそういう雰囲気のようなものは感じるのでしょう。


あわてんぼうは、ただただ楽しくて、

早くやってきたサンタさんもおちゃめだし、

なんだかウキウキするような曲でした。




数々の名曲と、 心優しい旋律、 温かい情熱。



歌や曲に込められたエッセンスを、わたくしどもは真摯に受け取りたいと思います。


多くの感動 と インスピレーションを、ありがとうございました。







♪  「あわてんぼうのサンタクロース」  :  童 謡

    作詩 : 吉岡 治    作曲 : 小林 亜星




 今回、この記事を書くにあたって、今一度、調べていると、びっくりすることがありました。

 この曲の、作詩も、わたしが大好きな作詩家のかたでした。

 ギター譜を見ていた時は、作曲家名しか書いていなかったので、うっかりしておりました。

やはり、自分の心に響く作品というのは、なにかしらご縁があるのかなと思いました。

 素晴らしい作品です。





*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて。















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)