スポーツの祭典

 親愛なる皆さま 


いかがお過ごしでしょうか。

アーティストブログを始め、もうすぐ1週間です。

好きなことや、日々、感じたことなどを自由につづっております。

お越し頂き、ありがとうございます。



 📺   📶   🏃



少し前、テレビのニュースを見ておりまして、

外国のスポーツチームが、合宿のため来日されたとか。


わたしは、普段スポーツもしませんし、あまり観戦もしていません。

オリンピックや世界大会などは、にわかに見ますが、

特別にひいきもなければ、( スペインは応援する )


 ( え?  日本 対 スペイン?  それはいつも悩ましい。。)


スポーツ嫌いでもありません。

スポーツ選手の言葉などは、舞台の上でも、レッスンの上でも、

勉強させていただくことが多いです。




それで、万全の対策をして、そのチームはお越しになられたとのこと。


結末から言いますと、


わたし、感動してしまいまして。。😢



 なにに??



( 以下、いち個人の見解です )



いろんな思いが、あることと思います。



その選手ご本人達や、スタッフ・指導者の方々、

ご家族、国のサポーターの皆さま、


中でも、、「不安でない」、なんてこと、あるのでしょうか。


それは、お迎えする側でも、そうかと思います。



そして、これまでに、いろんな思いもあって、背負って、

国内でもいろんなことがあって、

悲しみやストレスを感じていない人の方が、

世界でも少ないのではとさえ思います。



そんな中、緊張の糸がきれる、ということは、

これから試合に向かわれるので、ないかもしれませんが、


 飛行機に乗る、相手方の空港に着く、検査などある、いろいろ、、

 試合ができる、プレーする、自分を体感する、いろいろ、


どこかで、安堵感というものを、感じる瞬間というのも、あるのではないでしょうか。




そんな様々な思いの中、私たち(日本という国)を信頼して、来てくれたこと、

そして、明るく手を振ってくれたそのチームの皆さんの姿に、


スポーツ選手のすがすがしさや、強靭さ、決意、優しさ。


芸術系とはまた違った美しさを、

垣間見たような気がして、心打たれたのでございます。




安心・安全というのは、本当に大変なことです。


数値で簡単に測れませんし、感情が大きく関わってもいます。

そして、この、感情というのがまた、元来、大変なものです。


さらに、今回の私たち人類の課題は、感情だけでは解決しません。

でも、感情を置き去りにもできません。


なぜなら、人間だからです。






短いニュースでしたが、


平和の祭典とは、こういった何重もの信頼関係の元で


成り立っているのかと、改めて考えました。




わたしは、スポーツ人でもなく、外野の外野席から、

なにも申し上げられる立場にはありませんが、


ただ、祭典が開催されてもされなくても、

わたしには、違った希望の光りが、見えたような瞬間でした。 🏆 



心よりエールを送ります。









● 「 (滞在先の)太田市には大変感謝している。課せられた制約は順守します 」


  : オーストラリアのソフトボール連盟 代表のコメント




● 「 どんな困難に直面してもみんなで力を合わせて立ち向かっていく 」


  : 同代表チームの選手の言葉




  *「 豪ソフト代表、日本向け出発 」 

   「 豪ソフト代表、成田到着、群馬で事前合宿へ 」 の ニュースを見て











*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて







このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)