スポーツの祭典
親愛なる皆さま
いかがお過ごしでしょうか。
アーティストブログを始め、もうすぐ1週間です。
好きなことや、日々、感じたことなどを自由につづっております。
お越し頂き、ありがとうございます。
📺 📶 🏃
少し前、テレビのニュースを見ておりまして、
外国のスポーツチームが、合宿のため来日されたとか。
わたしは、普段スポーツもしませんし、あまり観戦もしていません。
オリンピックや世界大会などは、にわかに見ますが、
特別にひいきもなければ、( スペインは応援する )
( え? 日本 対 スペイン? それはいつも悩ましい。。)
スポーツ嫌いでもありません。
スポーツ選手の言葉などは、舞台の上でも、レッスンの上でも、
勉強させていただくことが多いです。
それで、万全の対策をして、そのチームはお越しになられたとのこと。
結末から言いますと、
わたし、感動してしまいまして。。😢
なにに??
( 以下、いち個人の見解です )
いろんな思いが、あることと思います。
その選手ご本人達や、スタッフ・指導者の方々、
ご家族、国のサポーターの皆さま、
中でも、、「不安でない」、なんてこと、あるのでしょうか。
それは、お迎えする側でも、そうかと思います。
そして、これまでに、いろんな思いもあって、背負って、
国内でもいろんなことがあって、
悲しみやストレスを感じていない人の方が、
世界でも少ないのではとさえ思います。
そんな中、緊張の糸がきれる、ということは、
これから試合に向かわれるので、ないかもしれませんが、
飛行機に乗る、相手方の空港に着く、検査などある、いろいろ、、
試合ができる、プレーする、自分を体感する、いろいろ、
どこかで、安堵感というものを、感じる瞬間というのも、あるのではないでしょうか。
そんな様々な思いの中、私たち(日本という国)を信頼して、来てくれたこと、
そして、明るく手を振ってくれたそのチームの皆さんの姿に、
スポーツ選手のすがすがしさや、強靭さ、決意、優しさ。
芸術系とはまた違った美しさを、
垣間見たような気がして、心打たれたのでございます。
安心・安全というのは、本当に大変なことです。
数値で簡単に測れませんし、感情が大きく関わってもいます。
そして、この、感情というのがまた、元来、大変なものです。
さらに、今回の私たち人類の課題は、感情だけでは解決しません。
でも、感情を置き去りにもできません。
なぜなら、人間だからです。
短いニュースでしたが、
平和の祭典とは、こういった何重もの信頼関係の元で
成り立っているのかと、改めて考えました。
わたしは、スポーツ人でもなく、外野の外野席から、
なにも申し上げられる立場にはありませんが、
ただ、祭典が開催されてもされなくても、
わたしには、違った希望の光りが、見えたような瞬間でした。 🏆
心よりエールを送ります。
● 「 (滞在先の)太田市には大変感謝している。課せられた制約は順守します 」
: オーストラリアのソフトボール連盟 代表のコメント
● 「 どんな困難に直面してもみんなで力を合わせて立ち向かっていく 」
: 同代表チームの選手の言葉
*「 豪ソフト代表、日本向け出発 」
「 豪ソフト代表、成田到着、群馬で事前合宿へ 」 の ニュースを見て
*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や
オススメの音楽などを、記しております。
最後までお読みくださった方へ
感謝を込めて