トレモロ・フェイシャル美容

 親愛なる 皆様


お越し頂き、ありがとうございます。

ほぼエッセイと化してきました、アーティストブログ、祝・3週目突入。 🎉

好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。 😊


 

  😓  👈  ✨



前回の、ブログ投稿お休み、の時に記載しました動画ですが、


ザ・ギターの名曲 「アルハンブラの想い出」 


( こちらの記事。 この動画は2020年5月に制作 )




本日、この動画で注目していただきたいのが、



トレモロ。



トレモロとは、ギターの、奏法のひとつです。



ひとつといっても、これが、かなり重要な位置付けで、


できたら最高。 


反対に、できないと、必殺技が無い、みたいな感じでしょうか。


ギターにとっては、とっても大事な奏法です。




具体的には、 (以下、クラシックギターにおいて)


右手 (右利きの者が、弦をハジくほうの手)の指が


連続して、1本の弦をならします。 


 ( 正確には、親指が分かれるので、2本の弦 )




わかるかた、 順番は、  p.a.m.i  です。


( pが主に中低音を担当、

 amiがメロディー・主に高音弦(👈ここが連続) )



この動きパターンの連続。 すべてが。  


( *まれに、順番が違う方もおられます。 フラメンコも違います。)




親指 (と)、 くすり指、中指、人さし指   


の、順番です。



これを、ひたすら繰り返しています。


よかったら、動画にて、チェックしてみてくださいませ。


(  0:14秒ぐらいからスタート。

  右手です。 画面向かって左。 

  手の甲で、見える範囲が少ないですが、 🙇

  &  速いです! 4つの指の動き/秒ぐらい )



トレモロについては、

また何回も書いてゆきますし、解説もしたいと思いますが、




 ✋ 😁


ここで、ようやく今回のタイトル、



トレモロ・フェイシャル美容。




こないだ、頬を蚊に噛まれましてね。  😓




なんだか、かゆくて、右手で、左の頬下を掻いていたのです。


それで、親指(P)を、口の口角のあたりに置いて、


他の指で、いわゆる、何重あご、という部位を、(苦笑)


掻いていたのですが、 ポリポリ、



これが、何かの動きに似ている。。



そう、順番は、 a m i     (笑)



トレモロ ではないですか!   😮 💖




気づくと、なんだか面白くなってきて、


速く動かしてみる。  ( 高速 )




p (親指)は、置きっぱにしても、完全にトレモロ・・(笑)



そこで、右手は爪が長いので、引っかかってきて痛く、


左手で、右頬に、置き換えてみる。




エステ!  ✨




ギターのトレモロが、こんなところで役立とうとは。。




ちなみに、この説明で、

何を言っているのか、

どうしているのか、

やり方がわからなくても

この動画は作りませんので。(笑)



あご肉が、すこぶる揺れてますから。 (笑)



そうです、あご肉をトレモロしてください。 (笑)



興味のある方、ぜひやってみてくださいね。 😉










 * 破顔一笑 :  顔をほころばせて笑うこと

  


 

 

*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方のために。

 感謝を込めて

 






このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)