ぎたりすとは爪が命・序章その2・付け爪

親愛なる 皆様

お元気ですか。

アーティストブログ、4週目に入りました。🙌

記事ネタ達が順番待ちをする中👥、彼らもまたココロのコロナにかからぬよう、

マスク着用、ディスタンスしっかり。

そんな中、好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。

 


  💅   🎸



ギタリストは、爪が命。


まあ、まちがいないでしょう。


爪か? 歯か? 


と、もう一度、訊かれたら、


それでもやっぱり、爪です。 (笑)



 前回の、右手の薬指・爪が折れ始めた記事、


「 ギタリストは爪が命・序章(の1)」 は、こちら




右手の薬指 (a)

の爪が折れて(欠けて)、

その残りを維持しながら

ぜがひでもそれだけで弾きたい、

という、お話を続けていきたいのですが、



その前に、ギター弾きさんは、気になったかもしれません。


そのお話を今日は、付け加えます。



そう、付け爪。



付け爪を使わないのか、

付けたら簡単じゃないのか、


結論は、


わたしは、使いません。


付け爪、使ってないのです。


トライしたことは、ありますが、使えなかった、と言えるでしょう。




なぜなら、

結果論では、

合わなかったから、です。


あとは、地爪(じぶんの本来の爪)を、守るため。




トライしようとした当時、

( もういつか覚えていないぐらい前ですが )

たいしたものも買えませんでしたが、



まず、形状がなかなか合いませんでした。

じぶんの爪にしっくりくるような形に巡り会えなかったのです。


ですから、接着も難しく、

薄くついてもすぐに取れるし、

ベッタリくっついても、もし、

じぶんの爪と共に折れたら、飛んでいってしまったら、


その方が、回復に時間がかかる。


それが最後まで心配で、残念ながら使用しないことに決めました。😔




でも、今ならもっと、良いものが、

しかも、種類もたくさん出ているかもしれませんね。😃



世の中へもっと心置きなく出歩けるようになったら

実際に見て、チェックしてみたいと思います。




そして、ふたつ目の、じぶんの本来の爪を守るため。


これは、


接着剤系のもの、接着目的のもの、を毎回使い続けると、

じぶんの爪そのものが弱っていく、と感じたこと。


( じぶんの爪があまり、大きくもブ厚くも無いため )



応急処置の時だけ、使えば良いのですが、

応急処置の時こそ、普段から慣れているものの方が良いと

私は思っています。(メンタルのためにも)



結局のところ、そこまで行き着けなかった、(自己研究が)

自分の爪の健康と強度を維持しながら、慣らすこともできなかった、

というところが、正直なとこです。



しかしながら、

スペインで習った、クラシックギターの女性の先生は、

つけ爪を使っておられました。


コンサート活動も頻繁で、

世界的に活躍されているような大先生でしたから、

応急処置の頻度も、全然違うと思います。



ですから、合う方は、もちろん活用されたら良いと思います。 👍




もう一つ、付け爪に関して、


放っておけないのが、


ジェルネイル、です。




これは、もう、感想だけで言うと、、


サイコーです。 最高。✨



あのジェルネイルをつけた時の、

ゴルぺの良さったら、 (フラメンコの打撃音)

音の重みったら、、




今、思い出しても、自分でも、ウットリします。😍(笑)


しかし、




おや? これは、、

また話が長くなるパターン。。エンドレス 🙊




では、ジェルネイルについては、序章の3で?



そして、折れた爪の話は、またいずれ。。


あぁ。。








  • 急がば回れ

急ぐ時には、危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。

安全で、着実な方法をとれ、といういましめ






*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や、

 オススメの音楽など、記したいと思います。

 最後までお読みくださった方へ

 感謝を込めて 😊







このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪