ひと目だけでも:聞き鳥生活・番外編

 親愛なる 皆様

お越し頂き、ありがとうございます。


このブログをスタートさせた時、週休二日、が目標だったのですが、早くも破れたり。。


そんな中、好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。




    🙈   🐥





これは、聞き鳥生活を始めて、


1ヶ月半ほど経った頃のお話。 ( 自粛中 )






方位もわかるようになりました。(占いでなく。笑)






飛んできた鳥が、ぐるっと回って北の方へ行った、


とか、


右の、耳側から来た鳥が、上に昇って、仲間と合流した、


など。





見ていないので、当たっているのか、


定かでないのですが、


音の方向的には、そんな具合に聞こえます。



( わたしは、鳥の声を部屋の中から聞いていて、

  いつもその姿は、見ていません。)






お気に入りの美声鳥ピュルちゃん(ピュルリート)の、


鳴き声だけをいつも、聞いていると、



( 関連記事「鳥との戯れその2」は こちら )



やはり人間なるもの、


こういう気持ちが出てきます。






 ひと目だけでも。。見てみたい・・


 あなたのそのお姿を。。






そういえば。





以前、親からもらった双眼鏡があったことを思い出す。


なんとなしに譲り受けたものが、こんなところで役立とうとは!





カーテン越しから、それで覗いてみようかな、、

ちょっとだけなら。。




 いや、あかん。 (笑)




レースカーテンが大きく映ってどうせ見えないから開けてしまって、、


 いや。 もっとアカン。(笑)





じゃあ、やっぱり外に出て、電柱を見上げるなら、、


 いやいやいや。アカン!

 なんにしても、あやしすぎる!!





全てが落ち着いたら、山で使おう。



と、バードウォッチングを夢見ることにしました。





ということで、




少しおもてに出た時に、


ふっと空を見上げてみたりするのですが、


案外、鳥たちは近くにいません。





鳥の声は思っている以上に鋭く、大きいのかもしれません。


よく通りますね。




わたしは、目が良いほうですが、


電信柱の上なんかだと、(15mぐらい?)


下からでは、さすがに小さな鳥たちの種類までわからず。





でも、そんなある日、


成長したピュルリート・タ、が、


どうやら正面、かなり近くにやってきた気配。





これは、、チャンス! 



少しだけでも。。





と、ついに、




禁じ手の、少し窓越し、をしてしまいました。



( 裸眼です。何も手に持ってません!(笑))








見ぃーたーな〜




と言って、




大きな鬼に変身したわけではなく (笑)







幸いなことに、ピュルリート は、後ろ姿。




そして、案外、遠くにいます。




ですから、色さえもわかりませんでした。


真っ黒ではない、ということぐらい。





そして、わたしが鳥の戯れと思ってやっていた音返しは、


どうやらもっと先に(遠くに)、


応答している仲間が、いそうな気もしました。








なんだー。


いろいろ勝手が違うじゃないかー







と、やはり夢から覚めてはいけない、


夢見ることは大切、と思いました、 



とさ。











* 鶴の恩返し   : 民話


 むかしむかし、あるところに・・・









*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて 🐤







このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)