鳥との戯れ・その壱

 親愛なる 皆様


お越し頂き、ありがとうございます。

アーティストブログを始め、祝 🎊 1週間が経ちました。わーい👏😆


( いま、課題となっていることは、やっぱり指と腕に負担がかかります。

  解決策を探りたいと思います。 )


好きなことや、日々、感じたことを自由につづっております。




 😑  👂  🐤  🎶




少し前に、鳥の鳴き声に癒される、というお話を書きました。


 ( その時の記事「聞き鳥」は こちら )


その時の、近くまで来てくれる鳥の、続きのお話です。




ピュるピュル。。。と、キレイに鳴く鳥。


名付けて、ピュルちゃん。( 命名 )




ある日、とても近くへ、やって来ました。



 その頃のわたしと言えば、、鳥に話しかけていたかもしれません。(笑)


 あまりにも他人との会話(家族はいます♪)が、少ないので、

 顔周辺の筋肉が落ちるのです。

 ぽっちゃり顔もさらに加速。。




ということで、鳥がピューピュー言うてるので、


なあに? とか、はいはい、とか、言うてたと思います。



ここで、

不思議に思う、または、関心を持ったのは、


鳥の耳は、いったいどれぐらいの感度なのか?



大きな声で独りごとを言うわけにゃぁいかんので、


小さな声でぶつぶつと返事をしていました。




ピュルピュル・・・



最初はわたしも気づかずに雑用。


数分たって、あ、ピュルちゃん来てる、と、耳をそばだてる。



ピュルピュルピュル。。。


三回。 ( のように聞こえる )




ちょうど、キーボード(ピアノ)を触っていたので、


トントンとん♪   適当に音を返す。



 沈 黙



ピュルピュルピュル


♪トントンとん


かけることの数回。



少し間が悪くなる。 



  もしかして、ピュルちゃん、戸惑っている?

  やっぱり聞こえてるのかな?と、期待するわたし。



すると、




ピュルピュル



 お? 2回?



♪トントン 返す。




ピュルピュル


♪とんとん


 かけること、数回。




 間



 待つこと、つかの間・・・






ピュル!



おお? 1回!


♪とん!




 沈 黙


 ・・・


 いなくなったみたい。






さて、これは、鳥との戯れ、と言えるのでしょうか。


わたしは、ペットをあまり飼ったことがないので、動物に慣れていません。

ペットを飼われている方は、犬や猫の気持ちが、その様子でわかると聞きます。


それに近いと言えるのか、わたしにはわかりませんが、


このピュルちゃんとの遊び?は、


わたしには楽しかったことは間違いがなく。



ありがとう、ピュル子!  🐤





そして、ピュルちゃんは、もう一度、遊んでくれるのです。


そのお話は、またいずれ。。








  • 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス : 徳川家康  
  • 意味 : 機が熟するまで辛抱強く待とう

  






*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。

 最後までお読みくださった方へ 

 感謝を込めて






このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪