ぎたりすとは爪が命・序章その3・悲しみのジェルネイル


親愛なる皆さま


さて、ようやくやってまいりました、

いつの話だったか、爪が、ぶっ飛んだ話。


前回のお話は、こちら↓

ぎたりすとは爪が命・序章その2・付け爪



爪が欠けた、ちょうどその頃、

自録りしていた曲があったので、

爪が飛んでも、音色を飛ばしてなるか、と、

残った部分の爪を維持して、音色を保った、


という話に、辿り着きたい話が、今日、

序章その3まで、きてしまいました、ジェルネイル。



ジェルネイル とは、なんぞや?

という方、おられますでしょうか。


わたしも、説明ができない。。(笑)


マニキュア と つけ爪 の 

キッチリした版、みたいな感じでしょうか。


HOT PEPPER Beauty magazine 

Produced by RECRUIT さんの、

詳しい記事を見つけましたので、

紹介・引用させていただきます。

 こちら → 「ジェルネイルってどんなネイル




  💅



わたしは、随分前に、知人の紹介で、

姫路のネイルサロンで、一度、して頂いたことがあります。




感想は、、 めちゃくちゃ良いです。


プロの方に、していただくのもあって、

キレイ、早い、美しい ✨



そして、ギター的にも、最高。


爪に厚みも出るので、

フラメンコとしても、

わたしは出たことのない、ゴルぺ*音が、出せました。

( *ボディを叩く打撃音 (右手) )


ゴルぺについては、これもまた、爪か肉か、

というお話にもなるのですが、

( いつか詳しくやりましょうね )、


わたしは、爪だけではないと思います。

( 特にソレアなどの深い系パロにおいて )



そして、わたしは、手も小さいので、

指そのものの重さによる深い音色、も、なかなか期待できない、


これは、(身体的な)メンズ氏達には、

なかなか伝わりにくい、かもしれません。


子どもの指、みたいに、思って頂いても良いかもしれません。

( 筋力は別。少年でも筋力は強い。=音は変わる )


ですので、爪の厚みというのは、とってもプラスになります。



話が、あっちゃこっちゃいきますけれど、


要は、

それほど、とっても難しい & 深いぃテーマです、

爪とギタリスト。


詳しくは、レッスンへ お越しなすって。(笑)



戻って、ジェルネイル。



とっても良かったのですが、

デメリット、あります。


わたしは、大きくは、やはり爪への傷み。


自分の爪への、消耗が激しい、

本当に、薄くなってしまいます、爪が。知らん間に。


あれー?なんか、爪の体感もおかしいなぁ、、

とか思い始めた頃には、かなり薄かったです。

( 材とコーティングの関係かと推察。)


そして、ジェルネイルに そういう性質があるとは知らなかった。


かなしみのお別れでした。。。😢




ずっと使われるような方は、良いと思います。

職業的にお使いになられている方も、たくさんおられると思います。


わたしは、爪をオフにする日がありまして、

( ノーメイク・デー、みたいな感じ。素の状態もチェックする  )

その周期も、(回復も込みで)、

ジェルネイルを外す、休ませる、つける、

めちゃくちゃ難しくなってきます。


何よりも、爪そのものが、頑丈でいてくれなくては、

ギター弾きとしては、困ります。




自爪の触感で、弦を捉えています。


これもまた、理屈でも、理論でもありません。

( 職人的、とでも言いましょうか、)



わたくしの場合、

( いろんなギタリストさん、おられるかと。 )


肉(指)が、弦と出会い、

爪と一緒になって、弦を捉え、

最後、(弦と)お別れするのは、爪、


そんな三種構造になっていると思います。


爪と共に去りぬ、です。


( あれ? 漢字も似てる。。 笑:風 )



ですから、最後、

爪そのものが弱かったら、バキン! と

爪が、いってしまうと思います。



そういうことで、ジェルネイルは、断念。。



でもオシャレには、めっちゃ良いです。

それはオススメです。



では、これで、このテーマの次回からは、

ようやく本題に入れるかしら・・





*ジェルネイル:ゲル状の樹脂を硬化させることで形成するネイル

( 上記、HOT PEPPER Beauty magazine より引用 )



最後までお読み頂き、ありがとうございます。😃

お疲れ様でした。 🍵












このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)