豪雨対策・常日頃編

 

親愛なる皆様


雨、ひどく降っていますね。

大変な地域もございます。どうかご用心をなさってください。


こちらは、あまり降っていませんでしたが、

動きが鈍りそうなほど蒸し暑かった昨日。。😵

私たちは、山のことをもっと勉強せねばならないと思いました。



ここ数年の豪雨で、ようやくなのですが、

避難対策品を、常時、家に置いておくようになりました。


とっさに逃げられる系と、

何日か家で避難しないといけない時の備蓄品などです。


阪神淡路大震災も、大きな被害ではなかったのですが、

学生の時に経験しています。


それなのに、時の経つ油断と言いましょうか、

ストックはしていませんでした。


こういう季節以外は、

場所も取るしな。。とか、やっぱり思うのですが、

大切なことですね。

(ローリングストックまでは、まだできておらず・・)



こう、雨がひどくなるようになってからは、

ほんとにくるな、と身近に感じます。


レーダーが真っ赤になって、

一気に降るのも怖いですけれど、

ずっと降り続けるのも、難です。


逃げスイッチ、のような、

ここまできたらとにかく避難、

というような、

自分でのポイントは、まだ決めていないのですが、

用心はしています。

( 河川情報もチェック📱)


ハザードも、もう一度確認しました。


都会ほど都会でないので(?)、

高い建物がすぐ見つからない場合もあります。



川も多いです。

そして、海も遠巻きに近い。(水流が集まるということ。)


小山(小さい山々)も、少々。



高齢者が身近にいる時は、

どうやって連れて行くか、

ということも、頭の中でシュミレーションしていました。


そうなると、やっぱり、だいぶ早めに車で、?

そうすると、早め早めの情報収集と危険察知。


なかなか大変です。


それに、

じゃあ、行きまっせ、となった時、(例えば)

いや、ここにおる、怖いし難儀や、

などの気持ちもわかる。

説得問題。

(どう気持ち良く行動させられるか…)



やはり、日頃から考えていないと、ムリ。



もしも、声かけで、ご近所もと考えた場合、

じいちゃん、ばあちゃん? と考えると、

ご家族構成はわかっていても(現役世代)、

在宅状況など、把握できていない場合もある。


自分の年齢のことを考えると、

できること、というのも、結構あります。


しかも豪雨の場合、当然、雨が降っている。

自分の身体的状況も踏まえながら、シュミレーション。。

(長靴とか装備関係。。)



いっとき、アウトドアが好きだったので、

ボート要る?

と、考えた時もありました。


(笑)の話ではないけれど、

でも、ボートがいるというシチュエーションは、

だいぶ、水も来ている。



(雨のあと浸水して)、

食糧などを一般の人が運んだ、

というニュースも、見たことがあります。



近年のアウトドアブームも、

避難対策に役立てられるものが、たくさんありそうです。


安全と安心をお祈りいたします。





このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)