文学賞の舞台ウラ

 

親愛なる皆様


お元気ですか。


昨日、文学賞について熱く語り始めたばかりに、

本題からそれる、という、

まあ、よくあるパターンですが、、

前回の記事は こちら

そして、今日は、それの続き。。


 

 📺   📗


以前に、あるテレビ番組で、

文学賞の舞台裏と言いましょうか、

その文学賞に関わる、まつわる、

出版社の方々や、印刷屋さん、

帯のデザイナーさん、本屋さん、などの、

ドキュメントを、見たことがあります。


それを見てからは、

文学賞が発表されると、

ああ、また皆さん、いろいろと忙しく動き出されるのね、😃


と、ちょっと自分も興味や別の観点を持って、

考えられるようになり、楽しめるようになりました。


出版業界は、ご縁があまりなく、

どんな方々が、どのように動かれているのか、

具体的には、思い及んだことがありませんでした。



賞の発表があるや否や、

増版がかかる、連絡に走る、

帯やポップの差し替えがあったり、

紹介記事を出したり、

一喜一憂も、

とにかく、いろんな方々が

いろんな角度で関わっているんだなと、改めて感心したのでした。



音楽でも、メジャーCDのことは経験がありませんけれど、

おそらくそんな具合でしょう、


舞台なら、表に出ている3〜5倍ぐらいの人数が、

裏方で関わっている。(公演が大きければもっと)


そして、当日でなくても、

そのイベントに関わるスタッフ、オペレーター、

チラシ印刷屋さん、おべんと屋さん、お花屋さん、

床屋さん?、衣装、メイク、楽譜、運搬、

設営や接客にまつわるスタッフ人材会社さん、

関連業者さん、いっぱい。



わたしなどは、ソロでしたので、

舞台に乗ると、ひとりなんです。

ほんとに、ひとりなんです。(笑)


でも、世の中、ひとりではありません。

たくさんの方々が、関わり合っています。


そして、最近は、

オンラインでも、つながり合っているなぁと

実感として感じられることも多くなった気がします。


そんなことを、またしみじみと感じられた、

直木賞発表なのでした。




*直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう):通称は直木賞






このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

石版印刷機を用いた、印刷のワークショップに参加してきました♪鶴身印刷所・大阪