フラメンコは文化

 親愛なる皆様

こんにちは。お元気ですか。

先日、

土曜の昼には、関西では吉本新喜劇を放送している、

というお話を、書きました。

( こちら )



ああいう風に、週末のお昼などにのんびりしていると、

スペインの空気感のようなもの、

小さい頃のこと、などを、ふと感じたりします。


皆さんも小さい頃から、

なんか知らんけど、できること、

なんか知らんうちに、覚えてたこと、できてもーてたこと、

そういったこと、ありますでしょうか。


どこどこの地域では、全員泳げる、

どこどこでは、全員、土地の民謡が歌える、

どこそこでは、全員、郷土料理のひとつが作れる、


とか。


その地域の知恵や、教育、継承活動などもあると思いますが、

それが、わたしは、文化のひとつではないかと思います。


(いち個人の考え方です。)



女子サッカーが文化に、と、

ある選手が言われていたことを思い出しますが、

あれは本当に素晴らしい言葉だと、わたしは思いました。


当たり前のようにできること、

人々もそれを当たり前のようにわかること、

それが文化というものではないかと思います。



例えば、大阪の小学生、

ひとり、話を聞いてみたとしても、

たぶん、それなりにオモロイこと言いますよね(笑)


なんか知らんけど、

ふたりおれば漫才みたいになるし、

お笑いの批評なんかも、おとな顔負けで、

的確なコメントをしたりする。


(皆が皆、そうではないかもしれませんが、

確率は高い気がします。)


その、

子どもでも、お笑いの良し悪しなり、

好みなり、方法などが、ちゃんとわかっている。


そういう、地域性から、草の根から、

お笑いが、にじみ出てくる。


それが、お笑い「文化」の高さ、です。







一方、スペイン、アンダルシア地方。


(フラメンコはスペイン全土の文化とは言えない部分もあります)



その辺の人が(笑)、普通に*セビジャーナスを踊れる。


マダムも紳士も子どもも、習ったわけではないけれど、踊れる。


(拍子など、日本人にはまぁまぁ複雑だとわたしは思います。)




ここで、例えば、日本の盆踊り。


あれを見て、

「ああ、わたし、とてもじゃないけど、踊れない」


と、私たち日本人は、おそらく思わない。


よう知らんけど、輪に入れば、見様見真似でなんとか、、

と思うことが多いでしょう。

(保存会などは別のお話)


私たちにとって、盆踊りは、大変なものでも、

はてしなくむずかしいものでもない。

それほど、知らぬ間に自分に浸透しています。


それが、文化だし、文化の「違い」、だと思います。




戻って、セビジャーナス。


みんな踊れるけれど、

じゃあ、だったら、フラメンコもすべて踊れるか、

というと、ちょっと話は変わってきます。


子どもでも、

セビは踊れるし、フラメンコの良し悪し、

好きなアーティストの好み、もはっきりあるけれど、

かと言って、

誰もが小さい頃からギターが弾けるか、

というと、これも勝手が変わってきます。



大阪の小学生だれもが、漫才をキッチリできるか、とか

そういう範疇に入ってくると思います。



文化というのは、

例えば、ひとつの地域で、

たくさんの人がそれを愛していたり、できたり、わかったりする中で、

その土壌があった上で、

専門的な人材も生まれてくる、発展してくるのだ、と思います。



そして、ここにひとつ落とし穴があって、


そうやって、

地域や生活文化に根ざして、文化は発展しますから、

生活様式や何かが変わると、

発展しない、または、簡単に廃れてしまう、

という、危うさがあります。


ここ100年でも、生活様式は目まぐるしく変化しましたから、

知られなくなった文化もたくさんあるかもしれません。


そして、

昨今の、いろんな世間の状態により、

現在あるものでも、気になる今日この頃です。




* セビジャーナス( Sevillanas )

スペイン・セビリア周辺地域の民謡や踊りの1






このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)