アイス食べました。と、音の暦(おとのこよみ)番外編②:鳥たち乱舞

 

親愛なる皆様


暑いではないですか・・😓


今日、熱中症警戒が、スマホに入ってきてビックリしました。


外は、そんなに暑いのですか。


ここは、兵庫県。


アイス、食べました。 🍦


寒暖差、困りますね。





音の季節は、どうでしょうか。


スコーン、と、晴れているからなのか、


鳥たちが、元気です。




  🐦   💫   🐧




お気に入りの近所の野生鳥、名付けてピュルちゃんが、

2羽いたという説と、( こちら )

苦手なムクドリではないか、という衝撃の展開、( こちら )

を、迎えている中、、




ピュルちゃんは、ピュルちゃんで、おりました。

ちゃんと、存在しました。



行ってきってね、と、

初夏の始まる前ぐらいに、

可愛らしく鳴いていたあの子です。

( その時のお話は、こちら )



あの子は、そのまま、

行ってね、行ってきってね、

と、相変わらず、お見送りしてくれています。

(そんな気がするだけですが・・)


そして、私はもう真似できないぐらいの、

鳥語を話して、流暢に飛び回っています。


ピュルルルりいいいピュルる〜 🐧





ですから、


もう1羽の、


ムクドリのあなたは、誰・・?



ということですね。。





その声を、私は、ずいぶん、混同していたのだと思います。


ピュルちゃんだと勘違いして、聞いていたのでしょう。


それが、なぜか、よくわからないのですが、

(解明できていない…)



まあ、2羽いる、ということです。 😅





そして、今は、

来訪している鳥の種類も数も、なんだか増えた気がします。


そんな季節なのでしょうか。


渡り鳥も、やって来る?


ちなみに、スズメのように年間を通して、

同じ場所に生息し、移動しない鳥のことを、

 留鳥

(りゅうちょう、とどめどり)

というらしいです。 知らなかった😮




スズメたちも、数が増えたのか、

毎日、にぎやかです。


美しい鳴き声に、

円熟味も増して、


楽しいです。

 


 😃 👂 ✨








* 留鳥 : りゅうちょう、とどめどり 英語では、resident bird

年間を通して同じ場所に生息し、季節による移動をしない鳥の総称。

(wikipediaより引用)










このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)