迷路・新宿

 

親愛なる皆様


突然ですが、東京のお話。


行ってませんよー。(行きたいよー。)

今じゃないです。(笑)


数年前(コロナ前に)、

勉強か講習かで、行った時の写真です。














東京は、数えるぐらいしか、行ったことがありません。



巨大シティ… 🌃


人の数も、やっぱりケタが違う、と 😳

渋谷の駅に降りた時も、思いました。 


大阪のランダムな歩き方には、慣れていますけれど、(笑)

その数には、やはり圧倒されました。



それでも、

人数が多くても、落ち着いている。



それが、東京の印象です。




   🏢




この、写真の上京の時、

新宿に、何をしに行ったのか、

詳しく覚えていないのですが、

あるお店に行きたかったのだと思います。


それで、スマホ地図を、

せっせと見ながら、

歩いていたのですが、、


結果は、、



行き着かなかった



のでした。





なぜ?



駅の、裏側(反対側)、というものに

おそらく行きたかったのですが、


行き方が、わからなかった。

ベストな行き方も、見出せなかった。




駅の構内のような、線路の近くなども、

地図に出ないところって、ございますね。


または、マップ・ポイントは出ているのに、

直接、渡れないような所が、たくさんあります。



さらに、そういうところは、

行き方も、出てきません。(近すぎて)



グルグルと、下へ降りたり、上がったり、

どこの通路かわからないところを歩いたり、

結局、行き着けなかった。。


しかも、同じところに戻って来てたような気がします。 😂あれー?





方向音痴では無いと思います。 🍑💧



ただ、大阪でも、地下から地上に上がる時など、

方位と、触覚が、一瞬、へんになります。


ですから、

何番出口から上がるか、 🔢

この下調べが、私にとって重要ですが、


大阪のビルばかりあるようなところは

そして、曇っていて太陽が出ていない時などは

ちょっと分からなくなる時が、あります。



神戸も京都も、なんとなく山があるので、大丈夫 ⛰

神戸は、ほんのり海風もあるので、これまた大丈夫 🌊

こんな触覚で、なんとなしにわかります。



この上京の時も、

どなたかに尋ねれば、良かったのですが、

どなたに聞いていいか、分からない。

決して訊きにくい、というわけではなかったのですが、

それも、迷うのですね。(私には多すぎて)



たいした用事でもなかったので

コトなきは得たのですが

とってもハードルが、高かった気がします。



  😥 ふぅ




外国で知り合った、東北出身の友人も

東京が一番難しい、そして、戸惑う…

と、言っていました。


その子は、海外の都市を、

紙の地図で自由に歩き回れるのに、です。




そんなことを、先日の地震の際に、

思い出しました。




日々、それだけの人数が動き回れる機能が

確立・成立していること、

それを皆様が、維持なさっていること、


毎日、なんなく生活をされているだけでも

素晴らしいこと(お力・能力)なのではと、

私には感じられます。













このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)