音の暦(おとのこよみ)番外編③:どなたなのは、どちら?


親愛なる皆様


毎日、エエ天気ですね。   😌


10月って、こんなに暑かったっけ?

と、思いますけれど、

それでも、快晴は、気分が良いですね。


秋晴れ。



 

 🌞   🍂   🙉




秋は、音がよく聞こえます。

音が、

音というものが、

秋という世界に、よく映えるような気がします。



空気感のおかげでしょうか。


音波を遮るものが、空気中に、

少なく感じられるようになってきます。




鳥たちの声も、美しく響き渡り。



それは、やはり、鳥たちの個体の方でも、

澄み切る発声のようなもの、を、している個体は、

空気感が、さらに後押しをして、鳴き声が伝播し、

響き渡るような気がします。

(個人の感覚です。)


風呂の中で、歌を歌うような感じです。(笑)




先日、書きました、

①ピュるちゃんの正体は、ムクドリか、(こちら

 そして、

②もう1羽の、元のピュるちゃんも、ちゃんといる、存在する

(それは、こちら

という、お話の続きです。



気づいたのですが、、



①ムクドリのほうの、ピュルちゃんが、どなた?

 でなくて、

(ムクドリと、正体が、わかっているから)


②わからない、もう一方のほうの、(元の)ピュルちゃんが、

 あなたは、誰?



ですね。(笑)



なんの鳥か、今でもわかりません。 😑




そして、うちの近所以外にも、

同じように、同じ波形で、鳴く鳥たちが、います。

(ピュルちゃんと、そっくりです)


そんな遠くまで、

うちのピュルちゃんは、一緒に飛んできていないだろうし、

(車の移動ですから) 、


鳴き方も、少し、違います。



でも、声が、同じです。 🐦 



ややこしいわ〜(笑)




それで、

私の行く先々、ピュるちゃんが、(の一族が)、

いるわけですが、


( それはそれで大変幸せです 😍 

 あ、ここにもいる、キレイね、あなた達…と。)




ということは、



一般的な鳥、ということですね。





ピュルちゃんは、どうやら、一般的な鳥。


どこにでもいる、一般的な鳥。





🤔 はてさて …       ( ˙-˙ ?)
















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)