ハロウィン・グッズが好きです

 

親愛なる皆様


今朝は、雨。


少し蒸し暑いですね。 ここは兵庫県。


10月が、ぁぁ、末日で、ございます。


稲とコタツで終わった感が、否めません。。



🌾




ハロウィンのグッズが、好きです。


ハロウィンの季節を迎えるにあたり

世の中に、かわいいグッズが、出回り始めると

あぁ〜、きゃ〜 😍

と、一喜一喜 (一喜一憂ならず、一つずつ喜ぶ。)

するのですが、


最近は、集めないようにしています。 😔



なぜならば、

好きなので、一年中、飾っておくことになるからです。



年中、ハロウィン。。。



 🎃




わたしが、小さかった頃、または

今時の若者、などと、呼ばれていた時代、(在ったのか?)


ハロウィンは、行事的に

特に、ここ日本では、注目していなかったような気がします。



みんなで集まろー!

仮装しよー!

とか


まったく、無かった気がします。


グッズも売ってたかな?

ぐらいの感覚です。




そもそも。



なんの日なのでしょうか・・(笑)




Wikipediaによると、、(一部抜粋)


「古代ケルト人が起源と考えられている祭り」


とのこと。



へー。



そして、それこそ

🎃ジャックオーランタンて、どなた…?



「アイルランド、および、スコットランド

(いずれもケルト系文化が色濃い)に

 伝わる鬼火のような存在。」



えー、知らなかった。。




鬼火


と聞くと、急に親近感?が、湧きますね。


日本人ですから、イメージが、近くなります。

なんか、わからないけど、なるほどな。と思います。(笑)





ケルトの文化には、興味があります。


スペインの巡礼路も、後半は、ケルト文化を強く感じられました。


アイリッシュ・ミュージックなど

ケルト音楽も大好きです。




さてはて。。



お写真です。

















これが、今日で終わってしまうなんて。。


おさびしゅうござんせんか。。










このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)