マンドリンの音色に想いを馳せる・ロッコーマンフェア

 

親愛なる皆様


しゃべり出したら、めちゃんこ喋る。。

本日、3投稿目。わっしょい。



今日は、寒いですねー

ガチガチ・ぶるぶる ⛄




いつもお世話になっております、

神戸は、元町のギター・バイオリン ショップ

ロッコーマンさん。

( 以前に触れた記事は、こちら )



そのロッコーマンさんにて、

ギターマンドリンの大フェアが

2月に、開催されるようです。

こちら。(お店のサイト)



そのチラシをまじまじと見つめながら

マンドリンて、良い音色ですね。。

と、想いを馳せる、お話。



複弦(ひとつの弦が複数(2弦)連なっている)、

というのが、魅力的です。


その2弦分を、一度に(同時に)鳴らして

音を発生させます。


チロチロチロ〜 (笑)

という、小刻みな音が、鳴ります。

(特に継続させた場合)


(ギターのトレモロがめちゃくちゃ速い感じ?

 ギターと決定的に違うのは、

 マンドリンはピックで、しかもアップダウンが可能ですから、(たやすい)

 要は、ダブル、上げ下げで、音が鳴ります。(続けさせられる。)

 

 ギターに、この、「返し」のような鳴らし方は少ない。(発音において。)

 あっても非常に稀、です。フラメンコのアルサプーアぐらい?)


ですので、ギターとは歩む道のりが、変わってきます。



ピックで、常に震わせながら  (と言うのか?)

弾くのですね。  (持続音ではそれが特徴的)


ミラクルです。


その、振動数は、いかほどに。



そんな、小刻みなこともあって、


琴線に触れる。


という雰囲気が、倍増します。 




いろんな名曲があるのでしょうけれども

たった今、思いつくのは、、


名歌手の、テレサ・テンさん

( そこから?? )


の、


♪ 窓に西陽が、 から、始まる歌、、、、


 歌詞が一周、めぐります。。。ふーふふ〜ん♪


愛をつぐな、えば !♪



「つぐない」



ですね。😊



あの曲の、イントロに

マンドリンが、使われているはずです。


そんなところからも

ぜひチェックしていただけたらと思います。




形も、かわいいですね。



少し、丸いような、

大きさも、キュートです。


楽器の形が、かわいいもんだから、

ケースだって、それは、かわいい。 😍


そんなところも楽しめます。




音楽をあなたに♪





マンドリン:Mandolin

撥弦楽器。胴は洋梨を縦割りにした形で、後ろは曲面。

4本の複弦を、べっこう・セルロイド製の爪(ピック)で演奏する。

トレモロ奏法の多用が特色。

調弦は、低い方から、G-D-A-E(ソ・レ・ラ・ミ)

弦は、通常はスチール製



一部抜粋、引用

















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)