音の暦(おとのこよみ):新春編・鳥たち

 

親愛なる皆様


お元気ですか。


雪が大変な地域もあるようですね、

お気をつけてお過ごしください。



こちらは、穏やかなお天気です。



そして、鳥たちも、にぎやかです。



お気に入りの近所の野生鳥、


名付けて、ピュルちゃんも元気です。




  🐦   🐤




なんの鳥か知らないけれど、

その鳴き声に魅了されて、

その存在に気づいてから、

はや、、10ヶ月ぐらい?



昨年の、自粛が強かった頃からです。

その成長ぶりをずっと、

聴き守ってきました。(見守りならぬ)



( 鳥シリーズや、音の暦シリーズで、

 ここにもずっと書いてきましたので、

 よろしければ、「項目」ページから、お進みください。)




ここ数日も、ずっと鳴いてる、ピュルちゃん。 😍



鳴き声はキレイだけれど、音の・空間の響き感は、

やや秋に劣る気も、します。



でも、良い感じです。



そして、


なんだか、小さく強烈。


喜んでいる? 警戒? 忠告?



わからない。。。


いつもとちょっと違う気がする・・


新春だから?



鳴き声が、長い。 (一音が、長い。)



泣いている?


はて。




12月に、忙しいとかなんとか言いながら、

やっぱり、鳥の声を聞けていない落ち着きの無さよ。



それ見たことか。(笑)

いえ、


だから、12月も、こんな鳴き声だったのか、

今だけなのか、判断が、つきません。




今日は、お粥の日ですね。


色々なことをいたわって、良き時間をお過ごしください。






「無病息災」:病気もせず、健康であること。達者であること。





*ブログの最後に、格言(または、それらしきもの)や

 オススメの音楽などを、記しております。


 と、称して、始まったこのブログです。

 初心に返って、今日は、書いてみました。


 最後までお読みくださった方へ 

 ありがとうございます。 😊 🐧















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)