毎日が、文化の日♪

 

親愛なる皆様


良いお天気ですね。

ここは兵庫県、快晴。 🌞


近所の鳥たちも

秋が始まった頃からですが

数も増え、鳴き声も、絶好調です。 🐦



鳥の声で、目覚める。

(ハイジみたい?笑)

鳥の声と共に、朝を過ごす。


ゲーじゅつ家、みたいな感じでしょうか。(笑)


豊かですね。




今日は、文化の日。



「文化」って、よくよく考えると、むずかしい。



音楽や美術や、演劇、などなど、

そういうことに特化することかと一見、思いますが

事実、そうかもしれませんが



調べる・・・



(コトバンク、Wikipediaより、抜粋引用)



文化:

● 学問、芸術、宗教、道徳のように、

 主として精神的活動から直接的に生み出されたものを文化という。

● 世の中が開け進んで、生活内容が高まること。文明開化



そして、



文化の日:


「国民の祝日に関する法律」によれば、

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

 ことを趣旨としている




などなど、、




まあ、

むずかしいですね。。(笑)






こうやって、


朝、鳥の声を聞きながら、穏やかに過ごしたり

鳥の声って、かわいいな、心地よいな、と、感じたり


演劇でも見に行こうかな

好きな俳優さんや、あの演目を観たかったな、とか



あのアーティストのCDが発売されたな

あのグループの音楽には癒される、勇気もらえるな

あの人の声は、なんて美しいんだろう


とか、



観葉植物を愛でたり

ガーデニングしたり

山登り、ハイキング、紅葉、チャリダー


あぁ、なんてこの朝やけは、キレイなんだろう

ここの空気は、なんて美味しいのだろう



気の合う仲間とお茶、プチ宴会

買い物、欲しかった物を見に行く



家でゆっくり過ごす

ひとりで音楽を聴く、ゲーム、テレビ



なんでも、文化ではないのでしょうか。




何かを、

心地よい、好きだ、楽しい


そういった、感情

美しいと思う心



それが、文化なのではないでしょうか。


と、わたしは、思います。 😊




毎日が、文化の日 ♪

















このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)