爪切りが、20個(後編)

 

親愛なる皆様


爪切りが、20個出てきました、


という、断捨離のお話の後編です。


(前編は、昨日の記事、こちら




爪切りが、20個。


出てきました。 😳


断捨離で。


ざっと集めると、それぐらいあったと思います。



この、爪切りってものは、わたしには、

とっさにないと、困るのですね。

(と、思っていた。)



いつ、なんどき、ペキっと、爪が、かけ始める。


ギタリストは、爪が大事ですから、


その時に、すぐに

ある程度、平らにしておかないと

後々に、大変、困ります。



手を、指を使わないことって、ありません。


次の物事、次の動作をする時に、

手を使わないことって、ほとんどありません。

おそらく、どなたでも。


その際に、わずかの欠けができ始め、

すぐ次の動作に移る時に、引っかかって、

途端に、折れ始めます。

(避けたいのは、短くなることと、形が妙になること。)



そんな、キョウハクカンネンのような

憂い、なのか、備えなのか、わからないような

心理状態の末、20コという、

結果になっていたのだと思います。




洗面台に、一つ

キッチンに一つ、ビスケットも一つ 😋

寝室に、居間に、、

そして、部屋が、15室、、


 違います(笑)

 そんな御殿では、、 😂



通勤カバン、車に乗る時、電車の時よう

ギターケースの中、ギター小物ポーチの中

レッスン時などの各ギター内、


今の、マスクみたいなものでしょうか、

あらゆるところに置いておかないと、、

のような。



ここで、さらに具体的な解説を少々、(?)



ギターケースの中にもあって

小物ポーチの中にもあるのは、なぜか?



なんでか?



ケースは、場合によって

ギリギリまで、ステージの近くまで一緒です。(わたしの場合)


ポーチは、楽屋に置いてます。


それはね、


楽屋だと万が一の時、(大きな会場の時)

取りに行けない、間に合わない、から。




そして、


もしも、衣装にポッケがあったなら、


小さな家を建てたでしょう♪、 違います。(笑)



爪切りは、実はポッケには、あまり入ってないけれど


(折れても応急処置、間に合わない。まして、この時点で切ったらダメ…)

(それにもまして、この時点で、本番前で折れるとは、あなたは一体なにをしている?)

(ギタリストにも色々な仕事があります。。)

(もとい、、、)


爪やすり(ペーパー)は、たいてい入ってます。 

忍ばせてます。(笑) 


(磨きは、最後までかける✨)


大きいポッケなら、もちろん、

モミーカイロも、入ってます。冬。(笑)


小道具で、モモコのポッケは、モっコモコ。




 戻って、、



毎回、カバンを変えるほど

ファッショナブルということではなく 💫


私たちは、いつも楽器が、ありますから

行く場所、内容、によって

楽器以外の持ち物の負担を、減らします。



そこで、カバンが小さくなったり、大きくなったり、、


ある時は、背負えるものが良かったり 

反対に、楽器を背負ったり、、



プラス、



そんなに爪切り持ってるのに、忘れるのですね、オーイ💦

出先で、買うのですね、小さいものとかね


新しいの出た、興味ある

高ければ良いというわけでもなく(相性です)

安くて重宝するものもあるし



まあ、そういうことで、、



出るわ、出るわ、の、爪切りさん達よ。



皆さんも、職業柄、めちゃんこ持ってるもの、

常備してないと、ちょっと不安なもの、

って、ありますでしょうか。




厳選しました。



この事実と、結果を

じんわりと受け止めて、厳選できました。


言葉も、かけました。


あの時は、お世話になりました。

助かりました。

おかげで、折らずに済みました。

良い音、鳴らせました。


さようなら

ありがとう

またよろしくねー 😌













このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)