自信が無い時ってありますよね。。




親愛なる皆様




突然に、こんなタイトル。。




自信が無い時ってありますよね。





そんな時、どうすれば良いのか。







だれも周りにいない時、


心の拠り所が無い時は、



もう、自分しか、本当に頼れる存在はいなくなるわけですけれど、




そう簡単に、自分って、信じられます?





(笑)




わたし、ムリです。   (正直に言う。)





自分の経験からも、


活動休止をしていた約6年間も、(のちコロナ加算プラス2年。合計8年)



ほぼ毎日(音楽的には)そうだったわけですし、(自信が無い状態)





6年ったら、結構長いですよね、




今はだいぶ無くなりましたけれど、



それでも時折、そんな自分も顔を出してくるわけです。






自分の力を信じる






というフレーズは、




本当によく聞きますけれど、





自分を信じるということは、割合に難しいことのひとつだと私は思います。





全員が自信満々だったら、随分と世界は変わってゆきますね、おそらくね。







心の底では、どなた様も自分を信じることにドキドキしている、


または疑いの目を向けているもの、ではないのかなと私は思います。





信じられる方は、ぜひそれでそのまま行ってしまってください。(笑)


ついてゆかせてください。






けれど、


自分を信じられない時、自信の無い時、


立ち向かうには、


やっぱり「技術」というものは、背中を後押ししてくれそうな気がします。




元より、それがほとんどではないかとさえ思います。





人、他者の存在というものも確かです。




何気ない嬉しい言葉を投げかけてくれた。



 (そちらはそんな気でなかったとしても)



それで勇気500倍!ってこともあるわけで、ございます。






そういったことが、人が、


たまたま無い時、何かが遠い時、ひとりポツンの時、



自分の技術、技術磨き、



というのは、やっぱり頼りになります。








どんな世界にでも、業種でも、


テクニック、技術、というものはあると思います。


存在すると思います。






それですね。

(笑)





それは、あなたを助け、足場になってくれること間違いないでしょう。





確固たる、技術・テクニック。





そして、それが見えてきたとなると、


それを磨く時間というものも、必要です。





・テクニック

・それを磨く時間





以上です。




いえ、


焦っている時、さらに時間を取る。


ということに、焦りますね。





技術を磨く時間を取れるか否か。

それで落ち着いていられるか否か。





そして

信じることもやはり大事です。


それも大きな第一歩かもしれません。





そして、そして、




案ずるよりご飯を食べろ




これも良いかもしれません。






それもひとつのテクニックです。


(と私は思います。)





案ずることに没入するよりも、目の前の、ご飯を食べる。(食事をする)






そうすると何が変わるのか?



エネルギーが生成されます。





食べ過ぎてもいけませんけれど、



ご飯を食べる前と後と、で、



何が変わっているかというと、、、




明らかに「状態」が、変わっています。







空腹 と 満腹。






全然違います。







そして、その状態を変えたのは、あなた。




あなた自身が、状態を変えた。



あなたを変化させたのは、あなた。



という、



単純なことですが、


素晴らしいことです。




おそろしく、


能動的です。






物事(自分の状態)を変えた、という、


ひとつの確固たるテクニックではないかと思います。





食いしん坊も役に立つ。




というわけです。





 屁理屈?





と、




いうわけで、ございます。





 😊 🍛 💪 💖







案ずるよりご飯を食べろ。食べ過ぎには注意: 中島桃子・かくげん








このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)