神田川になごり雪が舞って春:リトル桃子・前進

 

親愛なる皆様



3月、出会いとお別れの季節でもありますね。


なんとなく、季節だけで、センチメンタルです。(笑)



「おもむき・リトル桃子」



覚えていらっしゃる方、おられますでしょうか。




私のギター遍歴のお話、

小さい頃からの

ギターやギター音楽との出会いの頃のお話を、

だいぶ、前に、書きました。



(前回のお話、

「10歳の神田川:リトル桃子、Amが身に染みる」は、

 こちら )



そのお話の続編を寝かせること、、


半年?


 ぐらい経ったね。




では、いきましょう。



 👧



10歳で、

神田川の Amが、身に沁みて、

でも、あまりにも、物悲しすぎて、

途方に暮れていたあの頃、、



次に、出会ったのが、あの、名曲で、ございます。




なごり雪



です。


(最近の、なごり歌、じゃないよ😊こちらも良い曲です♪)




汽車を待つ君の横で僕は

時計を気にしてる

季節外れの雪が降ってる

とうきょ、、



まだ、言えます。(笑)




歌に興味が、あったわけではないけれど

子どもというのは、物語が、好きでもありますね。



お話が、

ストーリー性が、あるものを、

やっぱり、しっかりと、覚えています。




Amの、物悲しさ感に、打ちひしがれていたその当時、

そして、

でもそれが、私の楽器には、ぴったりだと体感しているジレンマの最中、

救われた気が、した曲です。




リトル桃子にも

春が、来ました。(笑)  🌸 🍑 



(*発売当時の年と、私の年齢に若干の時差があります。

  私は後々に、歌本で知ることになる。

  当時の歌本にもフォークの曲は、ほとんど載っていた。)




でも、この曲は、ギターでは難関の

Fコード が、出てまいります。



これが、ちょっとツラかったと思います。


弾けてたのかな?と思います。


おそらく、パスんパスんと、音が切れていたのではなかろうか。。




私の記憶で、

Fコードや、セーハ(複数の弦を一度に人差し指で押さえる技法)が、


楽になったな〜


と、思った時期が、あります。



そう思えるようになってきた時期が、あったのです。



いつ、この時!

と、ハッキリ覚えてないのですが、

中学生ぐらいかな? わからない。。



ということは、、

弾けなかった、という記憶も、ちゃんとあるということです。




ですから、

私は、物心ついた時には、Fは弾けてた!

ということは、ありません。



多くの方と同じように

難しかった、のです。

(そして、今でもキツイですよ。。笑)



さて。



それでも、親しみのもてる歌手の方(イルカさん)と、

少し明るい兆しのある(ように感じられた)ストーリー、


さらに、

自分の楽器にも、しっくりくる感覚があって、


一石二鳥、三鳥 ✨



嬉しかった  😊


暗いAmだけじゃなかった 😊💦





この曲も、「神田川」と同じく、

作品の真意は、

やはり、小学生、わかっていなかったと思いますが、

なんだか新しい世界を見せてくれたような気持ちでした。




あの、切ないけれど、さわやかでもある、

そんな風景が、好きだったのでした。





 今、春が来て、君は、きれいになった…






*なごり雪: 世代を超えて歌い継がれている日本の名曲。

1974年、かぐや姫のアルバムの収録曲として発表された。

イルカさんのカバー・バージョンは、1975年にシングル曲として発売。




**なごり歌:

2020年発売の、演歌歌手・市川由紀乃さんのシングル曲













このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)