告白:ショートスケールギターは、おススメ(私の場合)その1

 

親愛なる皆様


お元気ですか。


休刊宣言(演奏会前の投稿お休み計画)が、

どうのこうの、

と、ぼやいていたのも束の間、 (なかなかでけへん。。)


ヴァレンタインデーが、近づいてきておりますので、

思いきって、告白しておきます。(笑)




それは、、



 手



の、お話。




 ✋




私は、手が小さい。。




 🙊  (白状しました。。)




ということで。




いつもお世話になっております、

神戸は元町、

ギターバイオリン専門店「ロッコーマン」さんの

今月・開催「ギター・マンドリンフェア2022」、




「ショートスケールギター特集」 !!




これは、良い機会です。





ショートスケールギターとは、なんぞや?



ということですが、




平たくいうと、


少し、小さいギターです。


( ほんの、少し、です。 見た目は、ほぼ、わからない。)




スケールというのは、ここでは音階ではなく、

長さ、


ギターで言うところの、

「指板」が、大きく関わってきます。


( 棹の部分、左手で弦を押さえるところ。)




その部分が、普通のギターよりも

狭く感じられるギターです。

( ボディも若干 )




イコール、= 手の小さい方は、

指を広げる負担が少なくて、済みます。




知っておいて頂きたいのは、



その少しの差が、あなたのギター人生を大きく変えます、



ということ。





1ミリ2ミリ、楽器の幅が狭くなってきて、


指を広げる可動域が、小さくなる。




たかが、1ミリ2ミリを侮ることなかれ、




なぜならば、


私たちの弦は、1ミリの世界です。





 手の大きさが普通の方、大きい方は、

 今日は、読み飛ばしておいて頂いて。。

 それで、お困りになったことがない方は、

 すっ飛ばして頂いて、、




身体的で言うところの、

男性でも、手の小さい方、小柄な方、

または、

女性では、手が一般的な方、大きくない方、

( 私もこちら。)



かつ、



ギターに、我が身も人生も全てを捧げる、

という(?)感じでない方、

(プロフェッショナルで行くんだ! で無い方)




そんな方々には、本当に、お薦めです。




なぜならば、



1ミリ、2ミリが、積もり積もって、、

楽さ(らくさ)は、増してゆきます。 ( 弾くのがラク )





あ〜、しんどい、やめたれ。 (もう、やめてしまえ)

押さえられへん、やめたれ。 ( 〃 )



が、なくなります。 (だいぶ減ります。)



( 押さえるのが難しい、のは、ここでは別のお話。

      でも、手が小さいから難しい、というのは存在します。)




何か、楽していると、あかん気がするのもわかりますが、

怠けているわけではありませんので、

良いものがあるのでしたら、そちらを使わない手は、ない。



サイズの合わない靴を履かない、ように、

大きなサイズで無理をすることは、ありません。





そして、




割合に重要なのが、


ギターは、


西洋の楽器である、ということ。






スポーツをされる方は、

外国人選手の体格に、圧倒されたことが、あるかもしれません。



その違いがあることによって、

何がどのように違ってくるのか、

実感をされたこともあるでしょう。






ギターも(楽器も)、そういうことです。


私たちは、日本人の体型である、ということ。







それを、自覚した上で、

あなたの手のひらは、いかがでしょうか。



あなたの手のひらには、宇宙は見えますか? 🔮




 違います。(笑) 😂




サイズの合った、手に合った楽器は、


あなたの毎日のギターストレスを減らし、


快適なギターライフへと、繋がってゆくことになります。




  👋 😃





 その②へ、つづく。






ギター・バイオリン ショップ

ロッコーマン (神戸市中央区)

ギター・マンドリンフェア2022

2月12日(土)〜27日(日)

詳細は、こちら











このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)