新年ハオ!好!

 


親愛なる皆様


新年好!


らしいですね。 いつ?(笑)


最後のハオ!は、知っているけれど、


新年は、なんて読むんでしたかね。。



中国語で、明けましておめでとう。



中国大陸へは、行ったことがありません。。

いつか、行ってみたいです。


アジアも、あまり行ったことがありません。


台湾へ、一度、経由で降りたことがあります。

空港だけだったと思います。 



その時のフライトは、めちゃくちゃ長い時間で、✈

スペインからで、もうこの辺りに来ている頃には、🌍

ほとんど意識も、朦朧としていました。


かつ、空港だと、どこの国にいるのか

あまり見分けがつかない、

ので、おそらく台湾だったと思います、ぐらいの記憶。

( まる二日間ぐらい、かかっていたんじゃ無いかと思います。😵 )


若かりし頃の思い出、でした。



ですから、アジアへは、

もう一度、ちゃんと行きたい。




スペイン留学時に、知り合ったアジア勢は、

韓国の友人が、圧倒的に多く、

中国の方は、ほとんど知り合えませんでした。

日本にいる今の方が、多いぐらいです。



 😃



外国で、アジアの方々に出会うと、

わたしは、なんだか、安心します。



スペイン巡礼の時などは、

巡礼宿で、それぞれが自炊していて、

ヨーロッパの皆様などが、パスタなどせっせと茹でてる時に、🍝


じっくり、ご飯(お米)炊いている人がいたりすると、

もう味覚(視覚)的にも、安心するのですね。


ご飯の匂いなどしてごらんなさいな、 

ああ、お米の香り。。。😌 🍚 ✨



やっぱり自分もアジア人だなと実感する瞬間です。



   🎍



ここ日本では、私たち一度、

新年は祝っていますので、

今またやって来ると、

二度、美味しい、的な。(笑)



コロナ前などは、

便乗して、新年会二回やっちゃったりとかして。

旧暦新年会という?やつ、ですね。



皆様にとって、素晴らしい1年となりますように。



  🎆









このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)