告白:ショートスケールギターは、おススメ(私の場合)その②完

 

親愛なる皆さま


ショートスケールギターのお話その②、

で、ございます。 ( その①は、こちら )



ショートスケールを、

以前は、

胸を張ってお薦めしなかった・できなかったお話を少々。。




それは、ショートスケールギターが、

今では一般的になり、

数も種類も多様、開発も進んだから、とも言えると思います。



かつ、


私がギターを習ってきた過程・環境において、


ショートスケール = 安易、楽して、


みたいな、、、


ちょっと簡単には、その敷居を跨げないような世界であった、

ことも、理由に挙げられましょう。




 え? ショート?

 

 論外。


 みたいな。。




え? ショート?


 上限が、低い。


( 音色などを追求できない、みたいな。。)






私はショートスケールで、ゆきます! ゆきたい! 


なんて、、


そうそう、簡単には口に出せない雰囲気。。




(私は、演奏会ではショートではありませんが、

 レッスンでは使っています。

 でも、演奏会が近づくと、わずかの勘が鈍りますので、使えなくなります。 

 ミス・タッチのキケン。。 

 ミスタードーナツのケンタッキーではありません・・何言ってるの??😂)



もしかして、もしかすると、、

ギター人口の、女性が少なかった(?であろうか?)、

ということも、あるのかも、しれません。




私の、手の小ささに、

生演奏ライブ、YouTubeを見て下さった方は

お気づきになったかもしれませんが、、


 顔が、デカいのでは、ありません。(ジギャク??😂)

 仮に、顔がそうであったとしても、ステージには映えます。(前向き・・)




意外に、小さいんです、、。

案外、これでも苦労しています。。


特に、フラメンコは、けったいなコードが多く。。

あの、怪しげな雰囲気を醸し出すために、

かなりの飛距離が、要ります。



自分でもビックリするのは、

男性と、自分の爪を近くで比べた時、

めちゃくちゃ、その面積が少ない。



えー。。


と、我ながら、ビックリします。 💅




私の親指が、男性の小指ぐらい? ✋

(普通、そんなものでしょうか?)





手の小さいギタリスト、

他の楽器奏者も、そうなのかもしれませんが、

( ピアノも大変と、聞きます、🎹)


小柄なスポーツ選手が、

自分の方法や戦法を編み出して闘ってゆく、

というのに、似ているかもしれません。



他の方とその戦法を、比べたことがありませんので、

詳しくはわかりませんが、

私は、自分の独自の奏法があるように

最近では、思うようになりました。




ですから、



手が小さくて、これまでにギターを諦めてしまった方、

もしおられましたたら、



ショートスケールギターを携えて、

私のレッスンへ、ようこそ。 



その悩みは、おそらく分かち合える、と思います。




 👋😊 大丈夫ですよ。




 完





:ギター・バイオリン ショップ

ロッコーマン (神戸市中央区)

「ギター・マンドリンフェア2022」

2月12日(土)〜27日(日)

詳細は、こちら




このブログの人気の投稿

7/8(土)Flamenco & Musicライブ進行中♪リハーサル!

緊急企画!ブラジル音楽!12/2(土)ジョイズ・カフェ「冬のフラメンコギターライブ」♪

ライブレポート♪2024.3/31.sun.フラメンコギターとスペインナチュールワインな日曜日 in Sumism (名古屋/今池)